見出し画像

頭痛とふて寝

こんばんは。今日は体調と睡眠のお話です。

久しぶりにたっぷり寝ました。昨夜から生理後のホルモンバランスの乱れからか偏頭痛がひどく、勉強するどころか動画を見るのも辛い状態だったからです。ゴミ捨てだけして、ああ無理だとなって1時間半睡眠。起きて10分くらいしてもう一回寝てしまったので、睡眠時間が10時間を超えました。夕方外に出たら少し軽くなりましたが、完全復活はしていません。

基本は7時間から8時間寝るのを維持していて、寝る時間と起きる時間もそれほどずれていません。ある意味で規則正しい生活ではあります。でも、生理前後になると結構色々症状が出てくるようです。ここ1年から2年くらいの変化だと思います。

特に困るのが頭痛。生理2日目と終わってから2日くらいのところで襲われます。後頭部寄りの両側での偏頭痛なので結構厳しいです。顔を顰めるしかなくなることも多々ありますし、まともに文章が出てこないこともあります。発症が夜だと、薬を飲んで寝てしまえば翌朝には治っていることが多いです。

これは生理のせいだ、とわかっていればまだいいのです。わからないと頭痛は怖いもので、特にうつがまだ回復傾向になかった時は本当に不安になっていました。頭痛が出るのが雨の日、低気圧の日、生理前後であると気づいたら少し気持ちが楽になりましたが、それでもしんどい時はしんどいですね。

そういう時に、諦めて寝るんです。起きた時に睡眠時間を確認して絶望するかもしれませんが、もういいんです。寝れば少しは苦しむ体感時間を減らせるから。ふて寝といってもいいかもしれません。それで軽くなればよし、軽くならなくてもまあ体を休めたんだと言い聞かせておきます。頭痛がある日はあまり勉強しないようにしていますし、その辺は頑張って罪悪感を必要以上に抱かないようにします。今日もそうで、午前中はほぼ全て睡眠に充てました。12時くらいに起きて「寝過ぎた」と思いましたが、もう知りません。午後も半分くらいは布団で暖をとっていました(夕方諦めて暖房を入れましたが、それまで部屋は13℃とかでした)。

3が日まともに人と話さなかったのもあってか、少し心細い感じがあります。頭痛を気にしてこういう文章を書き始めたのも、きっとその心細さからきているのでしょう。鎮痛薬と温かい飲み物、ぬくぬくの布団で心も温めながら寝た方が良さそうだなと思っています。明日はちょっとでも軽くなっているといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?