見出し画像

簡単なご機嫌とり

こんばんは。今日はご機嫌取りの話です。

自分で自分のご機嫌を取るのに何が有効か、時々ぼんやりと考えています。実際に何が使えるのかというと、飲み物、甘いもの、美味しいご飯、睡眠、何もしなくていい時間などです。かなりありきたりだなあと思います。

飲み物は、カフェオレ・カフェラテやミルクティーなど。温かいほうが好き。砂糖の有無はほとんど気にしません。ミルクが入っていることによってホッとする気がするのです。これは一番小さなご機嫌とり。ちなみに野菜ジュース以外のジュースはほとんど飲まず、アルコールは薬の都合で飲めないことになっています(もともと弱いのでそんなに好きではない)。

次は、甘いもの。チョコレートやクッキーもそうですが、プリンやコンビニスイーツもご機嫌取りには有効です。和菓子も洋菓子も好きです。本格的にご褒美モードに入る時は、一番小さいご褒美としてちょっといいおやつを食べます。午後にテンション低い時はおやつタイムにしてしまうのが一番手っ取り早い気分転換です。

その次は美味しいご飯。外食でも、良さげなテイクアウトでも良い。自分じゃ作れない、ちょっといい物を食べるのがご褒美で、ご褒美じゃなくても自分が凹んでいるときにも使えます。ちなみに今日はご機嫌取りと称してお気に入りのパスタ屋さんでお昼を食べました(ちょうど月2回のランチ500円の日だったため)。

睡眠と何もしなくていい時間は番外編というか。本当にしんどい時は大体睡眠が必要なので(10時間以上寝ると回復しやすい)、大幅なマイナスを0に近づけるための手段と言ったほうが近いかもしれません。何もしなくていい時間も、目前の締切みたいなものがないとできないのでぽっかり空くのはレアなのです。もちろん、体力との兼ね合いで午前休よりの日程を組みがちなので午前中はのんびりしていますがそれは必要悪というか、本当は活動したい時間なのでまた別です。

お出かけとか買い物とか、温泉とかはご機嫌とりにはならなそうです。そもそも遠出の疲労感があるし、優柔不断なところがあって買い物には時間がかかるし、お金を結構使ってしまうと考えるとご機嫌取りのためには使えません。ご褒美枠です。

基本的に、ご機嫌とりはできるだけ簡単にできるものにしたほうがいいんだろうなと思っています。金銭面もそうですが、全体としてコストが少ないものがいい。自分が普通の状態よりもエネルギーが少なめなので、そう感じるのかもしれません。もちろん、買い物がご機嫌取りの人もいれば、カラオケに行ったり運動したりするのがご機嫌取りの人もいるのでしょう。それは人それぞれです。

多分大事なのは、自分がどうすれば自分のご機嫌を取れるのかを把握しておくことなんだろうなと、特にこの半年は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?