見出し画像

糸が切れる

こんばんは。

なぜか物理的に糸が切れることが続いた日でした。お昼過ぎに家を出たら日傘の布と骨とを繋ぐ糸が骨一本分、三箇所も切れていることに気づき、うまくたたむことができなくてイライラしました。バイトに行く直前には着ていたトップスの一番上のボタンを止めていた糸が切れて、服がはだけてヒヤヒヤしました(もっていたクリップで応急処置をしてなんとか肌着を見せずに済みました)。結局家に帰ってから全部繕ったり縛ったりしたのですが、それにしてもあまりに重なりすぎていて怖いなと思いました。

なんとなく、私は三度目の正直よりも二度あることは三度あるの方を信じている節があります。それはいいことも悪いことも。なんとなくですが、重なる気がしているのです。今日は糸が切れるのが2回続きました。どっかで3回目がくるんじゃないかなあ、なんて考えてしまいます。

小学校の時に使っていた裁縫セットを持ち込んでいるので、ほつれの修繕くらいならなんとかできます。でも、出先では流石に無理。そうなるとどうしても外出先でのトラブルはめちゃくちゃ焦ります。今日はまさにそのパターンで大変でした。なんでこのタイミングで……ってところで糸が切れるから、本当に困りますよね。

今日はことなきを得たからいいものの、取り返しのつかない状況になったらどうしようと思ってしまいました。小さいソーイングセット、どこかで入手してカバンに潜ませようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?