見出し画像

きりの良い数字ならいいのに

こんばんは。明日早起きをしなければなので手短に。

私は高校からお小遣い制になったのですが、お小遣い制になった当初から、小銭が増えるのが苦手でした。チャリチャリと音がするのも、増えてしまった小銭を財布の中から探さなくてはいけなくなるのも嫌いです。一番悔しいのは、小銭が揃っているかと思ったら小銭が1枚足りなかった時。たまに小銭を全部使い切るとスッキリします。まあその後お札を崩さないといけないのは微妙ですけど。

今日はこの好みが災いしました。

明日1円単位の細かい小銭が必要になったのですが、うっかり一昨日使える小銭を使い切ってしまいました。外出予定がなかったのにわざわざ外に出て、コンビニでお札を崩したのですが、ここでもミス。値札の税込表示を信じて必要な小銭がピッタリ手に入るように組み合わせて買ったつもりだったのに、小数点以下の都合なのかなぜか1円高くなってしまい、1円が足りなくなるという。

悲しくなって、別のコンビニであんまんを買って帳尻を合わせました。

おかげで、今私の財布の中は小銭だらけです。必要な小銭は項目ごとに袋にまとめたのですが、それでも余った小銭が財布のなかに。しかも、必死になって集めた小銭を全部使うわけではないので、また増えます。

早く小銭を減らしたいです。明日お昼を買うのに使おうと思います(そこで崩せばいいという声が出そうですが、寝ぼけた頭でピッタリ必要な小銭を揃えられる自信がないのです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?