見出し画像

メンタルクリニックに行きました

こんばんは。

メンタルクリニックに行ってきました。地区の保健センターでは2箇所紹介されたのですが、遠い方を選びました。近い方は最寄り周辺が商店街で結構人がいた記憶があるからです。人混みにかなり消耗することがわかっているので、それならと選びました。

初診だったので問診票を記入してから診察に。問診票では病歴や症状のほか、家族関係や日頃の性格、学校の成績、飲酒喫煙の有無などを聞かれました。完全予約制を取っているクリニックなのでほとんど待つことはありませんでした。

診察では、問診票の記録をもとにお医者さんとお話をしました。原因がどの辺にあるのか(大学4年の状況とか昨今の社会情勢に対する諸々とか)、日頃の息抜き方法とか、過去に極端に調子がいい時があったか、などです。事前にA4片面1枚くらいを目安に症状や状況などをまとめておいてほしいと言われていたので、それ(A5で足りた)を提出してそれを読んでいただきながら話しました。

結局、うつ病の症状があるのは間違いないが、完璧主義とか過眠傾向は若年性(?)躁鬱の波を持っている人によくあるらしく、そこまでは断定できないとのことでした。ストレスの主要な原因はきっと卒論だろう、と。とりあえず1週間分のお薬(セロトニン関係の抗うつ剤)を処方されたので、飲んでみることから始めるそうです。来週薬があっているかどうかの確認も含めて再診になりました。

ただ、それ以外のことについては特に何も言われず、あっさりしてました。休んだ方がいいのはわかるけど、あと3週間で一度夏休みの進捗を共有しなければならないという現実があり、もう時間がないので卒論のことは(辛いし怖いけど)再開するしかないんです。医療機関で説明してもらったら安心するかなと思ったんですけど取り立てて希望が持てたわけでも診断で休んでいいんだって自分を納得させられたわけでもありませんでした。

服薬したら症状が改善するのかは未知数ですが、とりあえず治療を開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?