エネルギー補給

こんばんは。今日は食事の話。

昨日は朝あまり食べられなかったせいでお昼にやたらお腹が空き、背徳感に溢れるお昼ご飯を食べました。野菜とチーズ、ベーコンのサンドイッチにアメリカンドッグ。おやつにはホイップあんぱん。炭水化物たっぷりってやつです。

でも、それだけしっかり食べたら比較的活動できました。卒論の作業もそれなりにできたし、グッタリ感もありません。10時間睡眠だったのもあるかもしれませんが、やはり炭水化物をしっかり摂るのは大事なようです。

今日は9時間睡眠に戻ったし、普通に食べましたが、お昼は若干しっかり目にしました。昨日にあやかってのことです。やはりいい感じに動けました。

ディスタンスと呼ばれる長距離を専門にした水泳部だったので、レース中にエネルギー切れを起こす恐怖は食事のルーティーンを確立するまで何度もありました。一気に体が重くなって、血の気が引くんです。それだけエネルギーを消費するということなのですが、日常生活だと泳ぐよりは消費カロリーが少ないのであまり意識しなくなってしまう部分でもあります。

確かにダイエットやボディメイクとして糖質制限をかけることは有効なんだと思いますし、糖尿病対策としても甘いものを制限することもあると思います。でも、私の場合なんの気無しにロカボをやると、本当にエネルギー切れになってしまうようです。タンパク質でカロリーを摂取した方がいいのかもしれませんが、疲れた時はちょっと多めに炭水化物をとると効きます。

ちなみに、夜よりは昼に多くした方が体にあっているみたいです。夜炭水化物を増やすと胃もたれします。まだ自炊モチベは上がってきていなくて適当料理ばかりですが、時間帯も気にしつつ、エネルギー補給はしっかりしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?