見出し画像

小さな贅沢

こんばんは。今日はささやかな贅沢の話。

クリスマスイブだし、年内最後のバイトだし、授業ないし、ということでちょっとだけ贅沢をすることにしました。私にとっての贅沢はちょっといいスイーツを買うことと、外食をすることです。

まず、お昼にスープストックトーキョーのブラウンシチューをいただきました。野菜もお肉もゴロゴロ入っていて、チーズでこっくりとした味があって、とてもおいしかったです。比較的手軽にご褒美としてスープストックに行ってご飯を食べるのですが、ブラウンシチューは個人的に1番のお気に入りです。

それから、夕飯用にちらし寿司とセブンのイタリアンプリンを購入。チキンの気分ではありませんでした。一人でケーキを食べるのは寂しいし食べきれない(一人用のケーキが売っていなかった)ので、今回は違うスイーツ。プリンは大好物なのに値段と食わず嫌いとで避けていたのですが、ついに初挑戦でした。

ちらし寿司は安定の美味しさだったので割愛するとして、プリンはゆっくり食べたいと思っていました。なので、お風呂に入って髪を乾かしてからにしようと決めました。お風呂上がりに湯冷めしないように若干暖房をかけた暖かい部屋で、お気に入りのカフェオレと一緒にいただきました。

想像以上のもっちり感と、濃厚な味、優しい甘さに感動しました。食わず嫌いは損です。ゆっくりゆっくり食べていたつもりなのですが、あっという間に食べ切ってしまいました。お値段がちょっとお高めなのでヘビロテは無理ですが、ご褒美にしたい味です。美味しかった。


私はかなり意識して「今日は贅沢をするんだ」と言い聞かせないと、すぐ節約思考というか、値段を中心に色々判断しがちです。スティックのカフェオレや小さなお菓子などストックしている嗜好品もありますが、服とかいい食材とか、そういうものにお金を使うのに引け目を感じてしまいます。それがいい方向に働くことももちろんありますが、気持ちが粗くなってしまうことがあります。

そういう時に、何かしらきっかけ(言い訳ともいうのかもしれない)を作ってちょっとだけいいものを食べたり何かを思い切って買ったりすると、それだけで幸せな気持ちになります。人と会うことを口実にする贅沢もあります。周りからしたらこれでもささやかすぎるのかもしれないけれど、これで十分です。多分ここで高級店とかに連れて行かれたら気が引けまくって辛いと思います。

意識的に「プチ贅沢」の日を作ると、気持ちが下がりすぎないのかな。落ち込んだ時に意識的にお金を使って自分のご機嫌取りをするように。余談ですが、一人でする贅沢もいいですけど、(クリスマスだからとかではなく)早く「人と美味しいものを食べに行く」贅沢もできるようになるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?