見出し画像

旅行の調べ物

こんばんは。今日はちょっと楽しいことをしています。

図書館で借りたガイドブックとインターネットとを睨めっこしながら来週行く旅行の計画を立てていました。最初から最後まで一人で観光旅行するのは初めて(採用試験や受験の時のように何かをするために出かけて泊まる経験はある)なので、当然こういう計画を立てるといったことも初めて。結構面白いなと思いました。

観光地あるあるでいくつかのエリアに分かれているのですが、今回はその中でもメインとなるエリアをきめ、そこから行きやすいところで行きたいところがあれば行く、といった感じにしました。私の中で今回の楽しみは観光スポットにたくさん行くことではなく、ホテルで美味しいものを食べて温泉に入ってのんびりすることだったからです。とはいえホテルだけで完結させるのは惜しいので(行くのに結構時間とお金がかかる)、有名どころも多少は押さえたい。その辺の塩梅を見ながらの調べ物でした。

すでにホテルはとってあります。チェックインとチェックアウトの時間も決まっているので、そこから逆算して行程を考え中です。とはいっても2日目はこの辺に行けたらいいな、くらいのゆるさにしておいて、臨機応変に動ければいいかなと。きっと食べたいものもその時で変わるだろうし、1日目でどれくらい体力を使っていて、どの程度なら並べるかとかによっても動き方が違ってくるからです。ハードスケジュールにならないように、というのがこだわりでした。

目安となる電車の時間、そのスポットでの標準滞在時間、金額。図書館では最新の観光ガイドが借りられなかったので、ちょっと古いガイドから情報を拾って、変更点がないかネットの情報を確認して、どうしたらお得になるかを調べて。観光地らしくフリーパスがあるようなのでそれを使えば良さそうだというところまで来ました。

ガイドやインターネット記事を見ていると、美味しそうなもの、綺麗なものがたくさんあって目移りします。でも、一番いい季節の写真が使われている以上、3月頭に行くと冬の名残が残った景色が広がるのでしょう。観光最盛期に比べれば多少人では落ち着いていると思われますが、それでも混んでいるかもしれません。だからそこには過度に期待せず、自分が見て楽しそうなもの、街を歩いていて気になるものを直感的に楽しむ旅にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?