見出し画像

集中力のバランス

こんばんは。今日は短めです。

相変わらずスロースターターで、今日に至っては晩御飯を食べ終わってようやく乗ってきました。そのくせ乗ってくると止まらなくなってしまって、結構困るのがオチです。

どうしたらいいのかなあと、毎回頭を悩ませる事案です。本当はもっと早い段階で作業を開始したいのにテンションが上がらずぐだぐだしてしまう、乗ってくると今度はやめ時がわからなくなる、バランスが取れないのです。

教育実習の時のように、枠が決まっていればスタートもある程度はしっかりできるのですが、研究だけやっている日や授業がゆっくりスタートの時なんかはなかなかに困り物。どうしたらいいのか今でもわかりません。

いわゆる捻転の軽いのだと捉えればまあ納得できる部分もありますが、そうじゃなければ良くないわけです。そうやって体力や集中力の続く限り止まらずに突っ走ってしまうのは、ある意味で自分をすり減らしてしまうことにもつながるわけですから。時々波があるとはいえある程度安定してきたからこそ、再発再燃が怖くて、それにつながるものを排除できるのなら排除したい。

正直なところ、こういう自分の性質に助けられてきた部分もあるのだけれど、直したいところでもあります。どうしていいのか、今度の病院に行った時にでも相談してみようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?