見出し画像

リンゴのケーキを焼いて

こんばんは。今日はお料理の話です。

一人暮らしをしてからおそらく初めて、自宅のオーブンレンジを使って焼き菓子を作りました。今回作ったのはリンゴのケーキ。YouTubeで見たものを真似して作りました。ホットケーキミックスとアイスクリーム、林檎だけで完結するという超簡単なレシピでした。

ちょっと失敗したのは、リンゴが大きめだったので余ってしまったことと、みっちりしたケーキになったためかレシピ通りの時間でも生焼けのままで何回か追加熱が必要だったことくらいでしょうか(最後は電子レンジで加熱しました)。

昔は意外とお菓子作りをしていたんですよね。選手コースとしてスイミングスクールに通っていた間は、毎年バレンタインにお菓子を手作りしてチームメイトに渡すのが慣習でした。あと父親の職場の人にも渡していましたしね。それ以外でも、春休みや高校入試で学校が休みになったタイミングとかで、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキやスコーンなどを作ったこともありました。

でも、やはり大学に入って一人暮らしとなると、なかなかお菓子作りには手を出せていませんでした。家のオーブンレンジは一応お菓子を作れるようなタイプではあったけれど、台所が狭いのではかりなんて使えません。大きなボウルを用意することもなく、宝の持ち腐れのように電子レンジとトースター機能だけを使って生活していました。

今回は、実家から送られてきたりんごの最後の一個を消費したいという欲求があったので、ケーキの形をとりました。はかり不要で、切って混ぜて焼くだけだったので簡単でした。紙の型を使ったため、後片付けも、ボウル一つと包丁、まな板、泡立て器だけでした。

ものすごくボリュームたっぷりのケーキになりました。おやつとして4分の1カット食べたのですが、結構お腹いっぱいです。明日の朝ごはんにもなりそうです。粗熱を取っただけの時に食べたのと、しっかり冷ましてから食べるのとで食感や味がどう変わるのかも楽しみにしたいと思います。型ももう一つ残っているから、今度は別の具材で作ってみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?