見出し画像

3回目の受診

こんばんは。今日は三回目の受診でした。

今回は薬の合う合わないの話がないので、単純にこの2週間どんな感じだったかという話をしました。一昨日の論文指導までに結構時間かけて色々やったこと、授業が終わってから診察までぐったりした感じがあって気力も気分も落ちていたこと、夢見が悪いことなどをお伝えしました。

先生曰く、うつの回復途中である以上、薬でエネルギーが貯められるようになっていたとしても使い切ってしまうと落ち込むそうです。今回は数日間集中して、割と長時間の作業をやったのちにその内容について人と話すという負荷をかけたので、燃え尽きた状態になってしまったのではないかということでした。

別の薬を追加すること、薬の量を増やすことも提案されたのですが、依存するのが怖くてできるだけ薬を増やしたくないという思いがあったので、今回は増やさずに様子見をすることになりました。またエネルギー不足になってしまうこともあるかもしれないそうです(というか、スケジュール的に今週と同じ状態を来週の後半からやらないといけないので、ほぼ確実になる)。

なので、また同じ薬を同じ量、2週間分処方してもらいました。緊急事態宣言が明けたら医療費が数十円ですが安くなっていました(感染対策で点数がつくらしい)。

午前中バイトからの病院でやはり疲れていたので、今日卒論のことをやるのは諦めて帰宅後はのんびりしていました。帰り道にあるファミマでマドレーヌを買ったのでそれをおやつに食べて、お風呂入ったり洗濯機を回したり、転がったりしていました。今は割と穏やかです。

次は2週間後。今度は卒論の中間発表会が終わった直後になります。自分の体力と作業負荷、どっちが勝つでしょうか。薬の力を借りながら生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?