見出し画像

避難所を作る

こんばんは。今日は心の持ち方に関する話です。

例のニュースを授業直前に知り、コメントが炎上したらしいからやばいと思ってそこからできるだけTwitterやYahoo!を見ないようにしてバイトに行きました。そしてバイト先でその続報を知りました。

できるだけ気にしないようにして、帰りの電車でうっかりTwitterを開いてしまった結果、「引っ張られ」ました。だめだと思ってスマホを機内モードにしたのに、今度は電車のモニターにニュースが出てしまって。どんどん引っ張られて、呼吸ができなくなり、パニックになりそうなのを抑えるので精一杯でした。

「引っ張られる」というのは、ちょっと変な語彙かもしれませんが、私にはこの言葉が一番しっくりくる感覚です。ネガティブかつ刺激の強いニュースが入ってきた時、またそれに対して知り合いがコメントしているのを見かけた時、そのネガティブな方向に自分の感情も向いてしまい、パニックになっていくことです。

東京オリンピックに関するデモ運動と政治批判、感染症にまつわるデマや風評、ウクライナ情勢、有名人の自殺などなど。そういうのは全部私を引っ張ろうとしてきます。関連ニュースが多いほど、知り合いの反応が多いほどその力は強くなっていきます。

今までは、全部受け止めようとしてしまい大変なことになっていました。うつを発症する最後の一滴もこの引っ張られたことだと思っています。それくらいダメージが大きいんです。今回は、美味しいものを食べようと頑張って頭を働かせ、プリンを買って変えるだけの分別がありました。ご飯を食べてプリンを食べたら少し落ち着きましたから。それに勉強を諦めてひたすら落ち着かせるために全然関係ないゲーム実況を見ていました。

私には、自分を引っ張る根幹となる事象を直視するだけの強さがありません。そんなことしようものなら毒気に当てられて潰れるだけです。かといって、ただ逃げるだけの体力も残っていない。だから、今日のプリンのように、安心する何かを、避難所を作っておくのです。

一番効くと思うのは、柔らかくて甘いもの。温かくて美味しいものでもいいし、快適な環境でもいい。現実逃避できる趣味がある人はそれでもいいのかもしれない。発した言葉で傷つくくらいなら、こういうふうに逃げてしまおうと思うのは、多分私が言葉で感情をダイレクトにかつ即興的に表現するのがあまり得意ではないからかもしれません。

今日は後カモミールティーとアイマスクで無双して寝ようと思います。徹底して逃げるつもりです。心に余裕ができるまで、外の刺激が落ち着くまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?