人生は死ぬまでの暇つぶし

という言葉を聞いて、確かにそうだなと思った。

生きる意味や目標を決めるのは素晴らしいことだけど、それがうまくいかない時に必要以上に苦しくなるのはやっぱりしんどい。

私は完璧主義者のような傾向があって、自分の人生の中で仕事も趣味も恋愛も人間関係も全て良い状態でなくてはいけないと思っている節がある。
全部思い通りにいっているうちは良いのだけど、どれかが崩れた時にメンタルが崩壊してしまう。

常に100%の状態でないと満足できなくて、99%だと絶望してしまいがち。
自分の性格は理解しているし自分自身のことは嫌いではないけど、生きにくいな…と思うのも事実で……。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」メンタルで生きていけば、少しは楽に、生きやすくなれるかもしれない。
仕事も恋愛も食べることも寝ることも、全て死ぬまでの暇つぶし。暇つぶしでやっていることで病むのはおかしい。

他者に振り回されずに、暇つぶしを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?