見出し画像

#1 塩昆布と卵と白菜とエノキ

スープジャーdeオートミールランチ1日目の振り返り。

まずは、結果から~。

うまい度★★★★☆
また食べたい度★★☆☆☆
甘味★★☆☆☆
腹持ち度★★★★★

では、振り返り。

■前日夜にしたこと

オートミールの計測(30g)。
冷凍野菜を約100g分準備して冷蔵庫に。

■起床後

身支度をする前に電子ケトルでお湯を沸かして、冷蔵庫から材料を出しておく。

■身支度後、スープジャーランチの準備開始

熱湯を入れてスープジャーを温めておいたほうがいいらしいので、実行。
野菜(103g)と卵(50g)と熱湯50gをかき混ぜてレンチン。
600Wで1分半で様子を見たあと、+1分。

終わったら、デジタルスケールで計測スタート!

オートミール 31g
塩昆布 大さじ山盛り1(22g)
=53g
塩昆布はラストだったので全部in!塩もドバっと入ってしまいました。でも、まぁいいか!

はい、次!

レンチン前、冷凍野菜53g+熱湯50g+卵1個(50g)をスープジャーにin。
デジタルスケールは183g。
ん…?計203gになるはずなのに…あれ?
レンチンしたら重さが変わった…?
と思いつつ熱湯をギリギリまで注ぐと365gに。ふむ………。

………何かをミスってるに違いない!
いろいろ想定外がありました。

オートミール30gに対してお湯232g(たぶん)になってるから、ちょっと多すぎたかも…。たぶんお粥っぽくなってるだろうな。初日から適当に作りすぎたなと反省。

■………そして、5時間半後。

玄米おじやみたいな感じでした。
味は美味しいし、満腹感もある!
ちょっとトロトロになりすぎたかな。
でも玄米っぽいプチプチが残ってるから、食感が楽しい。
でも、飽きるから味変重要〜。
今日は柚子唐辛子と味のりを持参したので、いい感じでした♪
さすが私の勘!

明日もがんばります〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?