見出し画像

「あるQ&Aサイトに、回答してみました」

 こんなクエスチョンが目についたので・・・

 === === === === === === 

「なぜヒトは「生きるため」「子孫を残すため」と関係の無いことをするのでしょうか?」

 === === === === === === 

 目にした瞬間、「面倒なやっちゃなあ!」と思った。

 けど・・・

 なぜか、かすかにもやもやとした余韻が残った。

 回答なんかできないけど、思うがままに書いてみようかと思った。

 その結果がこれ。
  ⇩

 では、敢えてあなたに問います。
 なぜ生きなければならないのでしょう?
 なぜ子孫を残さなければならないのでしょう?

 いずれ、太陽は燃え尽き、地球は滅びます。人類は、地球が滅びる以前に絶滅します。

 なんのために子孫を残し、何のために絶滅するのですか?
 何のために存在する?
 太陽は、何のために核融合を続けている?
 なんのために、アンドロメダ銀河は、宇宙に漂っている?

 これは私個人の考えですが、
 たぶん、人は「生きるため」「子孫を残すため」に存在するのではありません。
 精神活動を伴わない銀河系宇宙が、人のスケールを超えて宇宙空間に漂っているように・・・、
 あなたも人知を超えて、この世に存在しているのです。

 なぜ存在しているかを解ろうとするのは、虫が光に引き寄せられるのと同じような、人としての「習性」に過ぎず、それに対しての答えを準備しているほど、宇宙は小さくありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?