見出し画像

【日記】カワリバエユウレイ

今日の紅茶はFORTNUM & MASONのFORTMASON。このエキゾチックな香りが落ち着く。濃いオレンジの水色も見ていて飽きない。私の大好きな紅茶のひとつです。

◇ ◇ ◇

先日、「ぼっち・ざ・ろっく!」のアニメを観た。今さらすぎる。
でも面白かった。めちゃめちゃ良かった。ベタだけど、文化祭の「星座になれたら」は本当に涙出てきた。推しは虹夏ちゃんと廣井姉さんです、本当にだいすき。

しかし、ちゃんとアニメ観たのなんて「刀剣乱舞-花丸-」か「電脳コイル」以来だ。懐かしいね電脳コイル。知ってるやつは大体友だち。

私は昔からテレビが苦手だった。毎週決まった時間に決まった番組を追うなんてスケジューリングが必要な行為が、とんと出来なかったからだ。だから、テレビがついていれば見たしついていなかったら見なかった。

だからか、私は昔から芸能人の話やアニメの話についていけた試しがない。学生時代、そんなんでどうやって生き延びてきたのか不思議で仕方ない。

◇ ◇ ◇

ぼざろを観たので、つい影響を受けてギターを弾いた。虹夏ちゃん推しの私は「なにが悪い」から始めようか。そう思って練習していると、ギターソロにたどり着いた。慣れない運指でもたもたと弾く。すると、

「おーい」

と聞こえた気がした。
ヘッドホンを外して辺りを見渡すが、もちろん私しかいない。一人暮らしだし。

気のせいか、と思って再びギターソロを弾くと、また

「おーい」

と聞こえる。
この謎は、割とすんなり解けた。
ギターソロ途中の2弦7フレットのチョーキング、ここで生じてしまうノイズがどうやら「おーい」と呼ぶ声に聞こえるようだった。

何か不思議現象かと思ったが、まあ、現実はこんなものだ。でも、もし幽霊だったとしたら面白いな、と思う。ギターソロの時だけ声かけてくる幽霊。

確かに幽霊は決まった場所や決まった時間など決まった条件下で出没するイメージがある。最近は幽霊も多様化してきているし、代わり映えする幽霊がいたっていい。例えば、

・リンスが切れた夜にだけインターホンを押す幽霊

・BPM60の3連符のリズムで咳が出た時だけ見える怪火

・歩数計のカウントが50,000歩を越えた時だけ現れる、永遠に続く廊下

・グループLINEで「ぴえん」と打った時にだけスマホに映るやつれた女の顔

・変拍子でリズミカルにノックした時しかノックを返さないトイレの花子さん

・新しい白い服を下ろした日に限って聞こえてくる「赤いちゃんちゃんこ、着るか」

・食器棚に置いてある5つのティーカップが、同じ窯のものでかつ製造年が1年ずつズレていた「ティーカップのロイヤルストレートフラッシュ」が成立した時にだけ起こるポルターガイスト

・夜勤の人数が2人なのに同時に3つナースコールが鳴った時にだけ現れるナースステーションの幽霊

とか。
出現条件がシビアすぎるせいで誰からも認知されない幽霊もいるのかもしれない。そもそも幽霊がいるいないは置いておいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?