見出し画像

選ぶということ

植物の管理方法に関して
SNSやブログ、直接等様々な
方法で見聞きできる今
東京闇市のフォロワー様お客様に
お願いしたいのは
「ご自身で選ぶ」という事です。
そしてどの媒体、どんな方でも「こちらの環境下では」が枕詞にあることを
忘れないでください。

ハウス管理orベランダ屋内管理
住んでいる地域、日照条件等
全てご自身の環境とは違います。

例えばハウス管理の方の土の配合を
ベランダ屋内管理の方がそのまま
やっても良くなるという事は
まぁぁ〜無いです
最悪ワンパンで枯れます。
沖縄で冬場に外管理出来ても北海道でシャーベットを量産するようなものです。

枯れてもご自身以外誰も責任は取れません。

住んでる地域が近くて
どうやったらうまくいくかを教えてくれる親切な方と巡り合う事がベストですが、それも愛好会などに自発的に動かない限りなかなか難しいかもしれません。

人によってはノウハウ教えたく無いという方もいらっしゃいますしね。

便利になった分情報過多で
ちょっと迷子になってしったなと思ったら、
そういう時は
他者の情報は一度横に置いておき

まずはご自身の管理環境を
熱、水、光、風、土の項目で
どうかなぁと書き出してみるのもあり(楽しい)です。
そのあとにもう一度読み直すと違いも見えてきます。
どんな植物も一律で管理できるわけではないので、次に植物ごとに水が好きか嫌いか、光は直射で行けるか遮光かを他の方の意見を参考にすれば不恰好でも枯れる数は“少し”改善すると思います。

枯らさないための管理は大まかにここまで。
次は“どうすべきか”よりも“どうしたいか”を選ぶ段階をお話ししますが、それはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?