見出し画像

自分をやる気にさせるヒント1~レベル(能力)アップすること

自分の人生において、なにかを習得する、達成したいと思うことはありますか?

それはなぜですか?

人は目標があればやる気になるものです。
その目標が自分が理解できるくらいまでの大きさにすることで次に何をやらなければいけないがわかってきます。

それもやる気が出ないときもあります。

そんなときは、「自分のレベルを上げる」ことです。
そうです、自分自身のレベルを上げること。
ドラゴンクエストなどロールプレイングのゲームをしたことがありますか?
そこでつまづいたときはどうしますか?
それは、強くするために自分のレベルを上げることです。

ここで私が言っているレベルを上げとは、正に強くなるためのレベルアップです。

とはいっても、気持ちが弱っているときに「レベル上げ!」と言われても余計に気が滅入ってしまいます。
そんなときは、自分は作れている!と割り切って休みましょう!

それでも「前に進むにはどうすればよいか?」と悩むのであれば、レベルアップをするのが一番の近道です。
レベルというとまた色々とありますが、ここでは、能力です。
理由は、能力とは、自分のできることで、できることが増えると人間としても大きくなります。
だからここでは、レベル≒能力とします。

レベル(能力)アップって何?力

レベルアップといっても、なんですかね?
ゲームでは敵を倒すと経験値という数字が一定数貯まると、レベルの数字が上がります。

しかし、現実の世界でそういったものはないですよね。
とはいえ、日々生活する中でも行動することで、状況は変わりますよね?
視界が変わりますよね、景色が変わりますよね。何らか変わりますよね?

それらは経験値ととらえていいと思います。
その中でも、自分に影響を与えてくれるのは質の良い経験ちと分類分けしても良いかもしれません。

経験値

ただ、経験値って目に見えないですよね?
数字でなくても自分の経験すべてが経験値になるのです。
経験値といえば数字になるので、言葉の使い方が適切かどうかはさておき、何らか自分を成長させてくれている一つとして考えてもらえたらと思います。
それでも、数字で欲しい!となれば経験したことを分類に分け、自分が達成下カテゴリに割当て、該当カテゴリが貯まった分だけ成長していることは間違いないと思います。
視覚的に見えて面白いかもしれません。
とはいっても、そこまですうのは正直面倒ですので、あまりおすすめしません。

ですので、ここでは、経験したことを意識的に大切にすれば良いです。
例えば、「◯◯を経験した!」と心の中でつぶやく程度でも良いと思います。
もし、具体的に経験の先に紐づくものがあれば、「近づいた!」と沿えるとより一層、経験にインパクトが残せます。

レベル(能力)アップ

次は、レベルアップです。
レベルアップの音も、合図もないですよね?
あれば、本当面白いですが、冴える瞬間ってありますよね!
「なんか、わかった気がする!」
みたいな。

また、知らないうちに、昔できなくなっていたことができるようになっていたり、前に比べて行動することができていれば、それはレベルアップしていることとと同じです。

ただ生活しているだけでは、残念ながら自分が望む成長はできないものです。
理想と現実ですね。
少し脱線ですが、自分が理想に感じているものが、現実的でないことが多くはないでしょうか?
あまり実用的ではなかったり、出番もあまりないとか。
私はよくあります。。。

では、どうすれば、現実的な成長をイメージできるかというと、地図を広げて目的地を決めることです!

抽象的な表現になりましたが、まずは自分の地図を作ることです。
地図とか、ちょっとおしゃれなこといっていますが、自分の人生において、達成したいことの一覧です。

地図、一覧、表現は様々ですが、その内容がレベル、能力で、その中身が経験値です。

まとめ

一番いいたいのは、まずは自分のことをしっかりと知ることが大切ということです。

目的といっても、問われたときに思いついたものなんて、すぐに忘れてしまいます。
いつも意識できている人は、行動に移せているし、成長を感じているのではないでしょうか?

あまりそういったことを意識されていなかった人は、今までの棚卸しをしてみるのが良いです。
すると、経験値として換算できることがたくさんあると思います。
もしマイナスなことであってもそれは、反省というものとして使えるかもしれませんし、タイミングを意識すると、プラスになるかもしれないと思いつくかもしれません。
次の行動が変わることもレベルアップの一つです。

行動しなければ何も変えることはできません。
でも言い方を変えると、行動することで、状況を変えることができるということです。

行動することで、経験が貯まる→できることが増える→レベル(能力)アップとつながります。

自分で行動することでレベルアップできるのがわかったと思いますので、どんどんレベルアップしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?