見出し画像

人生の経験値の獲得方法

自身が経験したことすべてが経験値となります。
逆に誰かにしてもらったことや、してもらったことで得たものは、自分の経験にはなりません。
やってもらったという話はできるかもしれませんが、その過程での話はできません。

そう考えると、誰かにやってもらったことは、自分のレベルが上がらないのです。

ではどうすれば良いのか?

経験値を上げるには

それは簡単。
自分でやれば良いのです。

これをやっても。。。
となるかもしれませんが、自分が経験するのにかける時間が大切なのです。

ただ、何でもかんでもやりっぱなしだと、それはただやっただけなのです。
途中でやめてしまうと、それは経験としては残りづらくなります。

また、やったからにはしっかりと復習もしたいですよね。

復習まですることで、より一層自分の経験として定着もしますし、次の予習もできます。

人生を全て楽しむということは、復習から予習まですることで、質の高い経験値になると思います。

自分の人生は一度きりなので、楽しみ尽くすことです。
それは、自分の人生を全て体験することです。

注意点

最後までやる切ることが大切。
これをしないと、やっても何も得ることができなかった。。。
と悪いイメージだけが残ってしまって、やらなければよかったと誤った記憶になってしまいます。

なんでも無駄なことはなことはないと思います。
あるとすれば、自分の心に反することです。

迷っているのであればまだわかりませんが、「やりたくない」と思っていることを、目の前の餌につられてやってしまうのは避けたほうがいいでしょう。

理由は続けることができないし、結局その場限りの物になるからです。
どうせなら、続けられることを経験値にしたいですよね。

まとめ

自分の行動全てが経験値になります。
なにか良いことないかなぁとか、何も行動せずに選ぶことに時間をかけている間は何の経験値も入ってきません。

どうせ考えるのであれば、情報を集めることに力を使ってみると良いと思います。

具体的には、受け身になっているうちは経験値としては何も残りません。
簡単にそれを簡単に自分の経験値にすると考えられる方法があります。

よくビジネス現場でも耳にする
5W1Hです
いつ、どこで、誰が、何を、どのように
そして、なぜそれをするのか!?
この順番に、繰り返してその考えていることに意味をつけることでより深く考えることができるようになります。

この記事を読まれた方は世子試してもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?