見出し画像

色んなカラーの自分を知ること

自分はそんなに頑張らなくても出来る得意なこと。逆に苦手意識があり避けていること事を言語化してみました。

得意な事は、
『人の話しを聞くこと、深堀りしていくこと』

なぜそう思ったのか?なぜそれをしているのか?どんな考えを持っているのか?

自然とその人の事を深堀りして知っていき、そしてどんな人なのか、どんな考えでどんな人生を歩んできたのかを知る事が好きだし、得意な方かなと思う。

逆に、自分の話しをあまりしてこなかったから、「私はね、、」「私ってこう思ってて、、」など、

自分を主役にすることが今まで少ない方だったから自己主張が苦手です。

聞かれたら答えるくらいで、自分から聞いて聞いてというタイプではなかった。

それは、今まで自分の意見を自分自身が聞いてこなかったからということも分かった。

自分はどうゆう人で、何を考えていてというのは自分が一番わかっていなかった。
人の話しだけ聞いて、「へぇ~そうなんだぁ」で終わらせていて、
そこで「自分はどうだろう?」「私だったらどうするか?」を聞いてこなかった。

自分の考えがあるはずなのに、私が答えを出させようとしていなかったんです。

それは、自分に自信がなくて、外に出しちゃいけないと思っていたからだ。

自分で勝手に鎖のついた檻の中に閉じ込めてきたんだ。


そうじゃないと暴れまくってコントロールができないと思っていて、自分も人も傷つけてしまうと思っていた。

だから私は、自分のことよりも、相手のこと。

相手が望むことをする。相手に言われたこと、それが自分の意見だと思い込んでいた。

それから、自分と向き合い、自分と対話することが出来るようになってからは、この間違いにすぐに気づくことができました。

「私はいったい誰の人生を生きていたんだろう」って。

「この自分の個性を閉じ込めているから生き苦しくて辛かったんだって。」

だからこそ私は自分の人生を歩むことを決め、人生は自分が主役なんだ。と思うことができました。

この事に気づいてからは、
周りの人が、自分に制限をかけていること、自分の才能をつぶしている人、隠している人に気づくようになりました。

だからもっと自分を解放してほしいと思っています。

もっと自分を活かして、輝かせてほしいなって。


 こうしたらもっと伸びるし、あなたの才能はここだよって、イキイキとするよってことが分かるから、必要であればそうゆう事もお伝えしたいなとも思います。


私と一緒に制限を外し、自分を主役にして生きていきませんか?

そんなあなたと繋がれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?