見出し画像

帰国の記録。

無事にフランスから日本に帰国しました!

1年ぶりの日本ですが、気付いたことをメモしておこうと思います。

空港⇒飛行機

パリのシャルルドゴール空港ですが、予想してたより人が沢山いました。

フランス人のパートナーが空港まで送ってくれましたが、航空券を持っている人しか中に入れず、予定してたより早めのバイバイ。

飛行機の中は、席によって混み具合がバラバラで、3席ぎゅうぎゅうのところもあれば、4席ぜんぶガラガラのところもあって。「空いてるところに移動しても良いですよ」と言われました。めんどくさかったので移動しませんでしたが。

フライトは11時間程でしたが、映画を3本観て、少し寝て、あっという間でした。映画は、ウィル・スミス主演の『ジェミニマン』と、『アナ雪2』と、『スパイ㏌デンジャー』の3つ。

『スパイinデンジャー』はディズニーのピクサー映画で、めちゃ面白かった!これも主演の声優がウィル・スミス。

ウィル・スミスって、世界一忙しい俳優のような気がする。

『アナ雪2』も良かった。

『アナ雪1』は、序章だったんだな~。2の方が面白い。

機内食

コロナ感染予防の為、機内サービスを省略します~的なアナウンスが流れて、機内食は前と変わってた。

エールフランスでは、いつも食事前にメニュー表が渡されて、肉か魚かとか選べるんだけど、メニュー表も選択肢もなく、みんな同じセットが渡された。

日本人のスタッフも3人いたんだけど、やっぱり違うなぁと思った。

日本語のアナウンスでの言葉とか。すごく気を遣ってる。

ゴミを受け取る時に、「片手ですみません」って言われて、「そんないいのに!」と思ったけど、自分も何かを片手で渡す時や受け取る時、無意識に申し訳ないとか失礼だとか思ってたな~。

日本到着⇒検疫

飛行機が無事に日本に到着し、機内から降りて空港に入って通路を進んでいくと、番号が貼られたパイプ椅子が並んでいた。

そこに座って待って、機内で渡された質問票を持って、呼ばれて順番に検査に向かっていく感じ。

コロナの検査は、唾液検査でした。

決まった量の唾液を、試験管の中に入れて完了。

鼻の奥に綿棒みたいなのツッコむ検査だと思ってたので、楽でした。

待つこと1時間くらいで検査結果が出て、無事に陰性。

同じ便に乗ってた男性が陽性だったみたいで、係の人たちに「あなたは陽性でした。これから隔離されます。」と言われて連れて行かれるのを見て、めちゃめちゃ怖かった。

「自分も陽性だったらどうしよう」っていうドキドキ。

まぁ陽性だったら陽性だったで、隔離されて待機するしかないんだけど、なんだろうね、あの「あなたは陽性者です!危険です!」みたいな、ばい菌扱い。

陽性だった人が座ってたところは、係の人によって消毒されてました。

声をあげる男性

飛行機の中に居た時から気になってたのが、白いヘルメットをかぶって作業着を着ている60歳前後の日本人男性。

日本の空港に着くと、検査結果待ちの所で、急に声を出し始める。

内容は、コロナの検査とか隔離とか、そういうことへの不満。

ずっと不満を声に出して、注意する係の人も無視。

係の人は、周りの人に声をかけ始める。

「あの方うるさいので、希望であれば待機の席を替えられますよ。」

席を替える人もいたけど、ほとんどの人はそのままでした。

確かにちょっと「大丈夫かな?」って思ったけど、その人がずっと声に出してたことはそんなに変なことでもなかった。ただ、多くの人が声を出さずに、静かに検査結果を待つ中で、1人だけ声をずっと出してた。

フランスでは、1人でずっと喋ってる人は珍しくないし、シーンとしていることが少ないので、気にしない人が多かったのかもしれません。

日本では、やっぱり「声をあげる人」が変とか危険とか言われたり、目立っちゃう社会だな~と感じました。

その人も悪い人には見えなかったけど、色んな思いがあるんだろうな~。

ホテル

検査結果が出てから、荷物を回収したのが10時30分くらい。ホテルのチェックインが14時からと聞いてたので、結構待つな~と多い、母に連絡。

念のため電話してもらったら、入国で自主隔離の人は何時からでもチェックインが可能とのこと!

入国者向けに出てる成田~周辺ホテルのシャトルバスに乗って移動。

バスに乗ったのは、私とフランス人らしき男性の2人だけ。

ホテルに着いて、無事にチェックインしました。

テレビ

日本のテレビ番組を久々に見て、やっぱつまんない番組が多いな~と感じました。フランスのテレビもつまんないんですけどね。

イッテQの、出演者たちが合成で寄せ集められている映像や、行列のできる法律相談所での出演者同士の距離など、コロナが与えたテレビバラエティーへの影響を実感しました。

笑点も!司会と落語家の1対1!びっくりした。

平日のスッキリとか、朝の情報番組もどうなってるのか楽しみです。

これから14日間の自主隔離ですが、楽しんでいきたいと思います!

とりあえず荷物と移動で、身体がめちゃ疲れているので、ゆっくり休もう。

Bonne nuit!

自分が面白いと思うものを書いていきます。 あなたが私の記事を面白いと思ってくれたら最高です。 もしサポートいただけたら大きな支えになります。 読んでくれてありがとうございます(^▽^)