見出し画像

おとなになってからできた友達

初めてネコカフェに行った。
一緒に行ったのは昨年末に開かれた会社の忘年会で知り合って、お酒も飲んでいたこともありなんとなく仲良くなった隣の席の女の子で、多分大学を卒業して 社会に出てから初めてできたお友達だと思う。

そういう席での「今度遊ぼうね」という口約束は実現しないことがほとんどだけど、今回は奇跡的に実現した。
雇われている会社から各々が派遣されて別の現場で働いているという形だから同じ現場でもない限り同じ会社の人でも全く面識がなくて、長く会社に所属しているとか本社勤務だとかでもない限り 忘年会などで話す相手はいない。
加えて人見知りなので自分から誰かに話しかけようという気も起きず、この知らない人だらけの忘年会は結構地獄なんだけど、気まぐれで出席を出したまま当日を迎えてしまったのでしぶしぶ参加した結果 新しい友達とビンゴの景品・現金3万円を手にいれることができた。
その日この子と何の会話をしたかは覚えていない。

同い年だということが何かのきっかけで分かったことと、「今度遊ぼう」を実現するためにLINEを交換したことだけは覚えている。
「地方から出てきてこっちに友達がいないから、今日は誰か1人でも友達を作って帰るんだと決めて来た」と言われたことも覚えている。

その後ちょくちょく連絡を取り合う中で、その子の実家にネコがいて 会えなくて寂しいこと、私がネコカフェに行ったことがないなどが話題に上がったことから 「今度遊ぼう」の中身がネコカフェに行こう に決まった。

正直顔をあまり覚えてなかったので当日の待ち合わせは不安だったけど、あっちが覚えてくれていたので助かった。
まずネコカフェに行って、たっぷりネコを愛でた。
この時点では相手の趣味嗜好がほとんど分からないので会話に困るかと思ったけど、ネコのかわいさに全振りできたのでよかった。

ここでもし映画とか観に行っていたら、感想戦をする時に相手の様子を伺いまくった結果自分の感想とか話せなかったと思う。

その後ご飯を食べている中でやっといろいろなことを話していくうちに自分に近いタイプの子だと分かって、最終的には初代プリキュアのお付きのちっちゃいキャラクターを調べたらどっちの記憶にもない「ルルン」という子がいるとか、きらりん⭐︎レボリューションの最終回を覚えていないとかいう話で盛り上がった。

また遊びに行こうという約束もしてこの日はお別れできたのでよかった。
ヒロアカの映画を観に行こう、ということになっています。最近はめっきり終えていなかったので、ヒロアカってまた映画やるんだとここで初めて知った。

節分の日だったので、この帰りにスーパーに寄って 小さめの恵方巻きを買った。

恵方巻きを食べている間、宇宙から2月3日の日本を見た場合 たくさんの人が大体同じような時間に同じ方向を向いて海苔巻きを食べているんだな、と考えて めちゃくちゃ滑稽だな〜と思った。

宇宙で恵方巻き食べる時ってどこ向くんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?