見出し画像

研修テレビありがとう

私が毎週楽しみに見ていた番組がまた一つ終わってしまった。
バラバラ大作戦の枠で放送されていた「研修テレビ」です。

「研修テレビ」は去年の10月から放送が始まった番組で、『春とヒコーキ・ひつじねいり・ママタルト・令和ロマン(五十音順)の4組とテレビ朝日の若手アナウンサーがバラエティの研修を行う』というテーマでさまざまな企画が行われ、テレビというよりもお笑いライブの1コーナーみたいな時間が毎週流れていた。

これまでも何度か書いているように、私は新宿なら歌舞伎町近辺や西新宿、高円寺や野方で行われているような いわゆる他事務所の芸人さんが多く出演されるライブによく通っているので、この4組の名前の並びを見た時には心が踊りまくるとともに、アナウンサーさんがいて大丈夫だろうか…と失礼ながら不安も覚えた。

しかし蓋を開けてみるとアナウンサーさんたちが芸人さんと同じくらいめちゃくちゃをやっていた。
草薙アナのケツバット、さらさ(呼び捨てすみません)に当たりの強い令和ロマンの2人、最初はほそぴょんを主にプロデュースしていた林アナとその林アナの一番の駒となるひわちゃむ、荒井アナに告白するぐんぴぃ…と、忘れられないおもしろポイントを挙げていくとキリがない。
柳下アナのセルフ実況も大好きでした。おもしろいアニメと研修テレビには必ず野球回があります。

林アナのフィルターを介さないとほそぴょん、ひわちゃむとか呼べない。
東京ドームに連れて行ってほしかった…。

そんな最高の林アナ様がとんでもないコラムを書かれていたので、番組を見ていて且つ未読の方には絶対読んでほしいです。「ない事実」がここにたくさんあります。
五十音順で名前を並べても「は」から始まるということにもこのコラムで気づきました。

バラバラ大作戦の枠はいつか終わると分かっていつつ、令和ロマンがM-1を優勝したこともあり結構安泰かなと思っていたけど、ちゃんと1年で終わってしまった。
こんなに、おもしろいのに…。

かつて好きだった番組も枠が上がらず終わっていったり、継続のためのテコ入れなのかやることが初期から変わってしまったのにその後しっかり終了したり、枠が上がったと思ったら 方向性が変わってしまったのかあまり見なくなった番組もある中で、最後まで変わらず「研修テレビ」として終わってくれて本当にありがとうございました。

テレビでも、ライブシーンでもいいからまたこの4組とアナウンサーさんたちの絡みが見られたらいいな。
「研修テレビのレジャーシート」でお花見する特番とか見たいです。

TELASAならまだ過去回が見られますが、そろそろ#1から順に消えていってしまいます!悲しすぎる!!
朝ドラと同じくらいの尺でパパッとどんどん見られるので、涼しくなってきた夜更かしのお供にいかがでしょうか。

毎週の楽しみを本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?