見出し画像

日常が、まだ

爪に塗ろうと思っていた藍色のマニキュアを失くした。お風呂から上がったあと塗るつもりでいたのに、当然あると思っていた場所を確認すると、そのマニキュアだけが忽然と姿を消している。
どうしてもその色がよかったので、部屋中そのマニキュアを探した。棚の下、ラックの隙間まで、スマホのライトを使いながらくまなく探す。

そうしてしばらく捜査していると、不意に虚しい気持ちに襲われる。いま自分は、なんと呑気で間抜けな時間を過ごしているのだろう、と。それから3ピース パンクロックバンド・50回転ズの『戦争と政治家』という曲を思い出す。

結局1時間ほど部屋を探し回ったものの、あのマニキュアが姿を現すことはなく、とっくに夜が更けた深夜1時過ぎに諦めて就寝した。胸にはモヤモヤが残った。

翌日の土曜(本日)、行こうか迷っていた猫の譲渡会に急遽足を運ぶ。今うちにいる猫を譲渡してくれた保護猫団体が主催している会だ。少し気になっている猫がいて、実際に会いに行こうとまでは考えていなかったのだけど、世情柄、次に会える機会がいつになるのか分からないと思い、会いにいくことを決意した。ただ、行ってみると他にも素敵な猫たちがおり、逆にあれこれ悩んでしまう結果に。しかし、行ってよかったと思った。

譲渡会の帰り、ドラッグストアに寄ってマニキュアを買った。前夜見つけることのできなかった、あの藍色のマニキュアだ。この日、ドラッグストアのカード会員は会計が10%OFFになる日だったらしく、レジには長蛇の列ができていた。

わたしの日常はまだ変わっていないし、まだ変わらない日常が送れている。デスクの上に置いた件のマニキュアが、寝ぼけた平和の象徴みたいに見えて、やっぱり少しモヤモヤした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?