画像1

#92 改めて「女の子を写真に撮ること」に向き合う大切さを見つめ直す保健室

戸田真琴と飯田エリカの保健室
00:00 | 00:00
+きょう、保健室に居たひと
・戸田真琴(@toda_makoto)
https://twitter.com/toda_makoto

・飯田エリカ(@d3star)
https://twitter.com/d3star

+配信内で読んだ「少女写真とは」の全文は以下のとおりです

少女を撮らなくてはいけなかった。
あの子は確かにそこにいた。

男たちはあの子に、
俺のために笑え、と言う。
偶像のように儚く踊れ、
その美しさを差し出せ、
そして物語の都合に沿って黙って死ねと言う。
彼らのうち、いったい誰が、ほんとうのあの子を撮ることができただろう?

ルイス・キャロルは撮れていたかもしれない。
でもそれは燃えてしまった。
世界のどこにもあの子を写した写真がない。
少女は現れ、たち消えてしまう。

フィクションの中で殺されて、
現実の中でも殺されて、
今にも傷ついてまた消えてしまう。
私には見えているのに。
あの子の実像も
あの子の本当も
その背後にちらつく死の予感でさえも
光でしかなかったことを。

私の写真にはそれが写るから、
私が少女を写真に撮る。

少女とは、
この世界にいなかったことにされた君のこと。
明日にはもういないかもしれない君のこと。
確かにここにいる君のこと。
写真とは、
かみさまが光の絵筆で描いた
君のためだけの一枚の絵。
君のほんとうを写す鏡。

私は、少女写真家です。
光でしかないあなたのことを、撮るために生まれてきました。

+お知らせ
「魂のグラビア」を届ける“I'm a lover not a fighter”、下記のInstagramアカウントやnoteの有料マガジンで展開中。
https://www.instagram.com/lover.e.m/
https://note.com/lovernotfighter

+感想やメッセージなど、お聞かせください
・投書箱
https://forms.gle/Df57epCEaocL68n4A

+募集コーナー「人としてどうなの!」
飯田エリカさんが疑問を呈した「人としてどうなの!」と思ってしまうような行動や言葉たち。そういうものにあなたも出会ったとき、その気持ちを保健室に投書してみませんか?

+募集コーナー「聞かせて!あなたの“推し”ごと」
「推し」について知りたいふたりに、あなたの推しのことを教えてください。「推しに救われた話」や「ふだんしている推し方」など、「推しのいる生活」について語っていただけませんか?(対象は人に限らず、です!)

+募集コーナー「おしえて!あなたの“myお祈り”」
いま、叶ってほしい願いはありますか?それから、願い事があるとき、どんなふうにお願いすることが多いですか?あなたの「おまじない」や「げん担ぎ」など、みなさんの“祈りエピソード”を教えてください!

コーナーへの投書は、上記の「投書箱」か、質問受付の「マシュマロ」、各種SNSのDMからも、どうぞ!
https://marshmallow-qa.com/me_hokenshitsu?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

+編集 / 制作
・長谷川賢人(ホメル社)
https://twitter.com/hasex

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?