見出し画像

1年ぶりに再開してみます。

本当に物事が続かない。

投稿を更新するのがめちゃくちゃ久々になってしまいました。どうしてこうも物事が続かないのか。日記感覚でつけてこうと思ったんですけどね。始めた時は21歳だったのに今はもう22歳になってました。何かを続けることを習慣づけるためにもこれは続けたいと思います。

最近は何をしていたか

最近は何をやっていたかというと就活してました。というのももともとこのnoteも自己分析の一環で日記をつけてみようと思って始めたのがきっかけです。私の癖とか興味関心みたいなところを記録していけば自分について何かわかるんじゃないかなと思って始めました。数少ない私の過去の日記たちを見てみるとそれなりに面白かった()のでやっぱり続けてればよかったなと思いました。

就活について

就活はなんか本当にわからないことばかりで常にもやもやを抱えながら進んでいたという感じです。時に自分の将来にワクワクしたり、時に自分に自信をなくしたり、時に不安になったり。でもその中でもやっぱり不安が7割くらいを占めていますね。

やっぱり就活って正解がないじゃないですか。多分どこに決めても「本当にここで良いのか」「もっと頑張れたんじゃないのか」「自分に向いているのか」とかいろんなこと考えちゃうんですよね。考えてもしょうがないことを。

正解がないなり思ったこととしては、正解がないからこそ自分の選択を正解にできる可能性と努力する余地があるところにしようということです。自分のやりたいこと、自分に合っている環境、なりたい自分を叶えられるか、全てが完璧に揃った企業を探すのって本当に難しいです。そもそも先にあげたことがなんなのかを把握すること自体難しいのに。だからせめて、自分らしさと自分の可能性を潰さない環境を選んだ方がいいなと思いました。これは私の持論です。私にとって自分らしく生きることが正義だから。心をすり減らして、自分を出せないでいる環境が一番苦しいとこれまでの経験で気づきました。

得意を伸ばす

あと気づいたことはやっぱり苦手を克服するより得意を伸ばしていきたいと思いました。嫌いなことは嫌いだし、やりたいことはやりたい。苦手を克服して人並みにするまでってかなり時間かかると思うんですよね。だったら私はその時間を得意を伸ばすことに使いたい。バランスの悪い人間でいたいです。いつまでも尖り続けたいです。私の苦手なことは他人に任せます。それが得意な人もいると思うから。

終わりに

以上近況報告と気づきでした。せめて一週間に一回は書きたいと思います。いや、書きたいと思った時に書けばいいのか、、、?未来の自分に任せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?