見出し画像

スイーツを食べた後の美腸ケア

今日はクリスマスイブ長
1年の中で2番目に私が大好きなイベント!!

マーケティングの餌食とかなんとかって
言われても気にしないよー。

昨日は、実家で両親と
クリスマスパーティーをしました。
今回はクリスマス料理づくりのほぼ全てを
私が担うことに。

グルテンフリー&シュガーフリーの
クリスマスメニューで作ってみました。
美味しい!と喜んでもらえて、ホッ( ¨̮ )

クリスマスといえば、シュトレン、
クリスマスケーキ、ジンジャークッキー。

これらには基本的にお砂糖
(白砂糖、黒糖、きび糖、甜菜糖、
ココナッツシュガーなど)がたっぷりと
添加されていますよね。

ご存知の方も多いと思いますが
お砂糖は美肌の大敵のみならず、
腸や脳の炎症を加速させ、
日々のパフォーマンスを低下させやすいです。

oh......No

お砂糖を食べたダメージを
ゼロにできないとしても、
ダメージを和らげることは食後の工夫で可能。

例えば砂糖で増えやすいカンジダ菌
(膣だけでなく、腸内にもいます)対策
としては


・オリーブリーフのサプリメントを摂取する
・黒ニンニクを食べる
・梅肉エキスをなめる

例えば砂糖摂取で如実に減る
栄養素ビタミンC、ビタミンB1、
マグネシウム対策としては…

・スイーツを食べる前に
ビタミン、ミネラル満点な食事を摂る
・ニガリ(塩化マグネシウム)を摂る
・良質なビタミンサプリメントを摂る

食事だけでは、砂糖の影響ってカバーしにくいよね〜ということが
栄養学を学べば学ぶほど見えてきます。

なので、砂糖を摂取したとき、
私はサプリメント対策を必須ルーティンに
組み込んでいます。

といっても、ゆるシュガーフリー生活を
4年続けているので、
あんまり砂糖摂取の機会はないですね。


今年はクリスマスケーキを
食べないことにしました。

食の多様性に対してまだまだ遅れている日本。

シュガーフリーという概念は
グルテンフリーほどには浸透していなくて

この手のテーマについて発信するときは
未だにエイヤッ!という
勇気と共に発信しております笑

最近は、ケーキを見ても食べたい!
という気持ちにならなくて。
(ケーキやクッキーを見てかわいいな〜♡
とは思うのですよ)

芸術作品を見る気持ちで
デパ地下のスイーツコーナーには
ルンルンで寄ります。

そういえば、
幼い頃の私は甘い物が苦手だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?