見出し画像

魂のレベル -恋愛・友情-


こんにちは。こんばんは。
Qと申します。


前回のお話で私は「友達以上恋人未満」というnoteを書きました。その後色々考えたことを加えて綴りたいと思います。

前回の記事はこちらです。

彼のことをよく知っている50代の男性が、私と彼との話をざっくりとした内容ですが聞いてくれました。「彼と何があったのか教えてくれないかな?僕ももうかなり歳を重ねたし、色々わかると思うから言ってごらん。」と言ってくださいました。彼との出会いから泊まったことまで、詳細には話さずざっくりとですがお伝えしました。そしたら「◯◯くんはね、僕からしたらとても若いよ。Qさんより全然若い。色んな意味でね。もちろんQさんも若いから、これから色んな出会いがあるから大丈夫だよ。そんなに心配しなくても恋愛も結婚もできるから。」と。そう言ってくださいました。とてもとても救われた。私が悪いんだ、なんて不運なんだ、そう思っていたから。「だから、音楽一緒にしよう。楽しいから。」と。その50代の男性は私をジャズのビックバンドに誘ってくださった人で、とても良い方です。その方と40分くらい電話をして、とても落ち着けました。もちろん、まだ彼の言った言葉、言った時の声の響きが耳から離れなくて、引きずっています。でも、前向きで優しい言葉をもらえて、本当に嬉しかったです。


昔、私が中学生の頃、小学生の時と仲良かった友達と相性が合わなくなったことをどうしてかな?と母に聞いたことがあります。母はこう言いました。「あなたと友達の魂のレベルが変わったからよ。」と。「人には魂のレベルがある。低かったり、高かったり、色んな人がいる。そのズレで付き合う人がどんどん変わっていくのよ。」と教えてくれました。

恐らく、私と彼は「魂のレベル」が合わなかったのではないかと思います。彼が劣っているという訳ではありません。重なる部分もあるけれど、彼と大事なレベルが合わなかった、多分そうなんだと思います。彼も私も、これから色んな人との出会いと環境によって「魂のレベル」が変化していくんだと思います。その先で私たちがどういう関係になっているかは分かりませんが、今は合わなかったんだと思うことにしました。

私には私の「魂のレベル」があって、それもまた変化していく。もっと上の「魂のレベル」に達せられるように、日々自分と向き合いながら、人への思いやりと感謝を忘れないように、生きていきたい。そう思いました。


勝手なことを色々言われたし、されたけど、冷静にそれを受け止めて流して行こうと思います。失礼な言葉を言われたら、へえ。あっそう。って。だからなに?って。強気でいようと思います。馬鹿にしてくる奴はほっときます。
私は私でやっていけばいい。
なんとなく強くなれそうな、そんな気がしています。


ここまで読んでくださってありがとうございました。また、なにか進展、変化があればnoteに書きたいと思います。
それでは、また。


Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?