見出し画像

時間の使い方について考える夜。

はっと目が覚めた時に「あれもこれもやってなかった…」ということが最近続いている。大体息子の寝かしつけのためにベッドに入ったのに、いつの間にか自分も寝落ちしているパターン。

今日は夫が寝かしつけてくれたので私はこうやってnoteを書けているわけなのだけど、ここ4日連続一緒に寝落ちしてしまっていて、朝起きて後悔すること多々。

洗濯や洗い物を忘れた…なんていう種類のものであれば全然良いのだけど、
(次の日使うものを洗濯し忘れたときは冷や汗をかくけど。)
「自分のやりたかったこと」ができなかった時の後悔はすごく大きくなる。

画像1


見たいドラマもあるし、読みたい本も溜まっているし、noteも書きたいし
副業の作業も進めておきたかったり…。なんか書き出すと大したことない内容なのだけど、私の中では結構大きいわけで…

週末やお休みの日は家族で過ごすことを優先したいと思っているので
日中は自分のことをしないように(むしろできない)している。
息子が1人黙々と遊んでいるときは私も時間が取れたりするのだけど、なんだかんだ一緒に遊ぶことになったり、なかなか集中できない。そして家事もある…。

って、なんか書いていたら全部「できないことへの言い訳」にしか見えなくなってきた。

うん、ただの言い訳なのかも。
ただ単に、私は時間の使い方が下手ということか…。

時間の使い方が上手な人と下手な人

画像2

調べてみたら、時間の使い方が上手な人と苦手な人の特徴が色々なサイトで出てきた。どのサイトも、大体内容はおなじ。

時間の使い方が苦手な人
・優柔不断
・優先順位付けが苦手
・やらなくていいことに気を取られる
・やりたくないことを後回しにする
・自分のことを把握できていない   などなど
時間の使い方が上手な人
・自分の性格や行動パターンを把握している
・決断が早い
・物事を習慣化している
・隙間時間を活用できる    などなど

ふむふむ、なるほど…。

仕事では比較的残業も少なく、早めに帰るタイプなので
意外と時間を上手く使えてるんじゃないかと思っていたけれど
このようにタイプを見ると…
納得。

優柔不断なところ、はい。あります。
やらなくていいことに気を取られる、すごくわかります。
やりたくないことを後回し…はい、それはもう…。

仕事となると流石にやりたくないこともやらなきゃいけないからやっているけど
普段の生活ともなると、まぁそれはそれは、めんどくさいこと(=家事)はやっぱり後回しにしている自覚はある。

人間どうしても楽な方へ楽な方へいきたくなるもの。
まぁ人間だしね…って、そんなこと言っている場合ではない。


『やらないことを決める』ということ

そんな時間の使い方が苦手な私、どうしたらいいのか?
と、こちらも色々調べてみたところ、なるほど、と腑に落ちたものがあった。

時間を上手に使うコツ
・何をすべきかを洗い出す
・優先順位を決める
・ゴールを決める
・決めたらすぐに行動にうつす
やらないことを決める

私が1番腑に落ちた、というか「なるほど、そっか」と思ったもの。
それは「やらないことを決める」

優先順位を決めたり、スケジュールをきちんと管理したり…
やってるつもりでもできていないのが現状だから、今こんなことになっているんだと思っている私。
もちろんそれだけでなく、楽な方に気持ちがいきがちだったり、ちょっと休憩…と思ったその「ちょっと」が、「ちょっと」ではなくなっていたりするのだけれど。

でもいつも頭の中はあれもしたい、これもしたい、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ…と「やること、やりたいこと」ばかりだったのだ。

そんな頭を持っている私は
やらなくていいことに気を取られたり
優先順位が決まっているようで定まっていなかったり
結局悩んでただただ時間が過ぎたり
ということになっているのだろう。

やらないことを決める…!なるほど。

自分に「それでいい」とOKを出す

私がよく夫や姉に言われること、それは完璧主義ということ。
自分では全く自覚がないけれど、人から見るとそうらしい。
できなかったことに対して自己嫌悪に陥ることが多く
結構引きずるタイプ。(かなりめんどくさい。)
自分で決めたことでも、なんとなく後ろめたくて自己嫌悪、が多い。

でもやらないことを決めたなら、それをやらなかったことに対して
自分にOKを出す気持ちも大切なのだろう。
多分、それが私に1番必要なことで、難しいことなのだけれど。

夫に「また寝落ちしちゃった…」と言ったら「それもまたいい時間だよね!」と言われた。いっぱい寝れて疲れも取れたでしょ?とのこと。
そっか、そんな考え方もあるのか。

寝落ちする時だってある。後回しにしたいときだってあるし忘れるときもある。
でもそうゆうときは、自分にOKを出してあげればいいのか。


時間を上手に使える人になりたいけれど、きっとすぐに全てを上手に、完璧にはできない。
でも、自分の中でモヤモヤしたりするのであれば、たまにはこんなふうに頭を整理しながら少しずつ自分の生活スタイルや考え方を変えていくしかないだろう。

道のりは長い。でも、少しずつ少しずつ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?