見出し画像

ME-timeがオーガニックコットンを選ぶ理由

オーガニックコットンは、環境や生産者さんの健康や人権に配慮されて作られたコットンです。
裏を返せば、非オーガニックコットンは農薬による生産者さんへの健康被害、環境汚染
児童労働や不平等による搾取などが起こっている現実があるということです。
私は、この事実を知ったときすごくショックでした。
1円でも安いものを探して喜んで買うという選択が、過酷な生産現場をうみ、環境にどれだけ悪影響を与えていたのか気づかされたからです。

私たち消費者だけでなく、みんな(生産者さん、環境など🌏👫🕊)が
笑顔になれる素材(オーガニックコットン)をハンドメイド作品に使うことによって、
SDGsの項目の一つにある『17.作る責任、使う責任』に少しでも貢献できるようにと願い作っています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?