見出し画像

2月5日(月) 終演とメモ、東京の雪

こんばんは。meiyouです。
毎日書こうとしてたのに、全く続きませんでした。

今日は座組員として呼んでいただいた学生劇団のバラシと大入りがありました。

バラシとは、組み立てた舞台や客席、照明や音響の卓を解体したり片付けたりして、スタジオを何もなかったまっさらな状態に戻すことです。
大入りとは、座組みんなで円になって、5円玉が入った大入り袋を演出から感想付きで受け取り、同時に自分も感想を言う。それを全員分やる。最後に袋から5円玉を出して、「今後もご縁がありますように」っていろんな人と5円玉交換しつつその人に言いたいこと言う。みたいなイベントです。
ちなみに私の解釈なのでもっと上手い説明があるだろうし、なんなら認識間違えてるかもしれないです。

私の一個上の代の先輩方が立ち上げた学生劇団で、今回の演目は旗揚げ当初からやりたいと思ってた不条理劇・既成脚本だったそう。

私も自主的に何かを始めて、一人じゃなくてみんなを巻き込むものやってみたいな。
そう思って、企画公演でいいので、今はこの間振られた話をもとに脚本を書こうと思っています。
雰囲気は少女椿とか寺山修司とか、痴人の愛とか、、ハイカラで汚いガチャガチャ恋愛系がいいです。

そうは言っても、次は計画性が全くない最悪な老害四年の自主制作映画の美術を作らされるので、書く時間が取れるか不安ではありますが、、。

実はバラシや大入りの話を書いている最中に寝落ちしてしまったので、これは実質5、6日の日記です。

そして、ここから先はさらに忙しさで書けなかったので9日にこの時思ってたことを振り返る感じになってしまうのですが、、メモをもとに考えていこうと思います。

参考メモ

なるほど、、。
まず、連日の忙しさで人の感情失っているっていうのは、多分先ほど話した劇の本番期間だったことと、私がTOHOシネマズ学生映画祭のプロモーション部門でアニメーションを作っていたことを指しているのだと思います。
TOHOの話は長くなってしまうので、いずれ話させていただきますね。

色々連日予定を詰め込みすぎて、体も疲れているし寝たほうがいいのに、夜更かししてしまうのってなぜなのでしょうか。
布団に入って、欠伸の時に出るような涙を流しながら、ずっとYouTubeを見てしまう心理はなんなのでしょうか。最近はTverも見始めました。

以前何かで、眠いのに夜更かしすることは、自傷行為と一緒だと言っているのを見たような気がします。
こうやって人の感情が薄れていくほど身体と心を酷使していれば、いずれ元彼への気持ちは目立たなくなっていくからなのでしょうか。
気絶するように寝たいんだなと思います。

真相はわかりませんが、いつの間にか寝ている自分に朝気づくと、流石に心配にはなりますね。
何か対策をしようとはあまり思いませんが、早めに寝るようにします。
口だけで寝ませんが…。

もう一つの、「おばあちゃんに言われたこと守ってないな」というのは、
私はマンションに住んでいるのですが、同じ階に住んでいるおばあちゃん(他人)とたまに交流するんです。

今までは、受験前のコロナ禍真っ只中の時、お部屋にお邪魔させていただいて、『大地の子』という小説全四巻を古本だからと頂いたり、カバーと巻数が揃っていない、瀬戸内寂聴さんが訳している源氏物語一巻(実際に入っていたのは二巻)をお借りしたり、たまに廊下ですれ違うと世間話をしたり、、父以外の私、妹、母の三人はこのおばあちゃんと交流があります。

私がちょうど振られる予兆に参ってしまって毎日泣いていたとき、泣きすぎて耳が痛くなってしまったことがありました。

アホですね。そのときは泣きすぎて中耳炎になったのかと思いました。

診察券を出しに行って、まだ順番的に待つなと思い家に帰ってきてたとき、ちょうど廊下でおばあちゃんとすれ違いました。
コロナ禍の時に借りてた本をやっと返したり、あんぱんを頂いたり、私の中で脳の大半を埋め尽くしていた振られそうな話もさせてもらいました。
その時おばあちゃんに、こう言われたのです。

「その人のいいところだけを思い出さないと駄目よ。何があっても恨んだら駄目。その人のいいところだけを覚えておくのよ。」

私はこの話をされた時、いいところ一つも思い浮かばないなと思ってしまいましたが、悪いところばっか覚えててもしょうがないなと納得しました。

ですが、今の私はずっと彼に対して「私の七ヶ月を返せ」だとか「カス」とか「ゴミ」とかしか思えないようになっていて、おばあちゃんに言われたこと守れてませんでした。

ちょうど廊下を歩いている時にそれを思い出したのですが、私はいまだにいいところを思い出そうとするよりも、奴に対しての恨みつらみしか出てこないばかりか、不幸を願ってしまっています。

その教えを守れる日が来るのかどうかは、わかりませんが、、いいところだけを思い出したいと思えるような人に、今後出会えたらいいなと願っています。奴はゴミカス野郎なので、、。

ちなみに、振られそうで泣き出しちゃった私を慰めてくれたおばあちゃんのあんぱん。

1/19のBeReal

高円寺にパーマを当てに行ったときに公園で食べました。1人もぐもぐしたのでした。

待って、今気づいたけどこれはあんぱんではなくあんドーナツですね、、食べたはずなのに、、。
脳みそではあんぱんだと認識しながら、口ではあんドーナツを認識していたような気がします。
不思議ですね。

かなり長くなりましたし、書いている今はもう11日で、とんでもない遅延が発生しているので、もう終わります。

今回も見てくださってありがとうございました。
写真を見返していたら、2/5は東京に雪が積もった日でした。
久々の雪。4年のAさんという同じ部署の先輩と同期の女の子と私との3人で夜ご飯を食べた後で、終わったのは21時すぎた頃でした。
電車も全然進まなくて、家に帰れたのは日付を超えるギリギリでした。

雪はすでに硬いものもありました かなしい

おもしろかったら、スキ!してください。
ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?