1000人規模イベント主催方法 ~回し方と準備するもの~
この規模のイベントは、大きなイベントスペース、クラブイベントなどで行うイベントを想定しています!
私は年に7回程、1000人規模のイベントを主催してきました。
この規模のイベントの回し方と準備物をまとめました!😆
Ⅰお金の管理💰
お金の管理が最も重要です!👮♀️
自分か信頼できる人1人で行いましょう。複数で行うと、お金問題がトラブルの元になり、イベントが崩壊していきます。
大人数の場合は注意しましょう。
Ⅱ参加費の払い方💵
大勢のイベントは参加費の回収に時間がかかります。
イベントが始まってから回収するのは大変なので、参加当日受付で回収する、もしくは事前決済をさせましょう!🤗
webチケットを発行すると便利です!💻
おすすめのサイトはSTORES🎫です!(https://stores.jp/ticket)
好きなデザインでチケットを簡単に作成できます!
STORESは基本利用料はすべて無料です!👌
チケットを有料にした場合、決済手数料として購入金額の5%(フリープラン)か3.6%(スタンダードプラン)が発生します。
また、購入者さまに発券手数料として商品金額の2%が発生します。
Ⅲエリアごとの担当責任者を明確にする
初対面同士の交流にはトラブルがつきものです。
担当責任者を明確にすると問題が起きた時の対応がスムーズにできます!🏃
特にVIPを集客した際にトラブルになることがあります。
目上の方に対してしっかりと対応できなければならず、責任者が誰もいない状態は失礼になることがあります。🙈
ⅣVIPの参加時間は少し遅めに🕗
VIPの参加時間は通常より30分もしくは1時間遅らせるのが良いです。
VIPは会場のお客さんが席について乾杯がスタートします。🍻
まだ人が少ない時点では身内のみでの乾杯になってしまい、いまいち盛り上がりが足りません。
一番最初に盛り上がる為にも、VIPの参加時間は遅らせることをおすすめします!🐥
準備物
Ⅵ運営者用グループLINE作成🟩
それぞれの動きを把握しておく為、グループLINEを作成しましょう。
人が足りていない場所や、お酒の移動など、連携してスムーズに行えます。
イベントはスピードが肝心です。🏃♀️
Ⅶネームバッジ🐼
人が多いと誰が誰かわかりません。
ネームをつけると、人を区別しやすくなり、お客さんとの距離を近づけることが出来ます!👬
その結果リピートにも繋がっていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?