見出し画像

「ポケットはどこにありますか?」スクラブとケーシーのポケットについて解説します。<その1>

エムドレストのスクラブやケーシーのトップスに関して「ポケットはありますか?」「ポケットはどこにありますか?」というお問い合わせをいただくことがあります。
そこで今回は、レディストップスのポケットについて書きたいと思います。

スタンドカラースクラブのポケット

スタンドカラースクラブは、立ち襟とVネックにパイピングの配色デザインが特徴のレディス・スクラブトップスです。

スタンドカラースクラブは、左胸位置にポケットのスリットが見えます。この胸ポケットはわかりやすいですね。

前側から見ると、ウエスト切替の上下タックがデザインのアクセントになっていますが、他のスクラブでよく見かける腰位置のパッチポケットがありません。
では、どこにポケットがあるかというと・・・
横からの写真をご覧ください。

画像1

ウエスト位置の前身頃と後身頃のシームにポケットがつくられているのがわかります。

PHSを入れている写真なら、もっとわかりやすいですね。

画像2

このポケット、あまりにさりげない存在のせいか、購入されてしばらく経ってから気づいたというお客様もいらっしゃいます・・・。

ベルテッドスクラブのポケット

ベルテッドスクラブは、華やかなウエストマークのベルトが特徴のレディス・スクラブトップスです。

左胸位置にパッチポケットがあります。

そして、スタンドカラースクラブと同じように、ウエスト位置の前身頃と後身頃のシームにポケットがつくられています。

画像4

デザイン性 VS 機能性 その1

エムドレストのレディストップスのポケットが、それぞれどこにあるのかについて、ご理解いただけたと思います。
ここで、ポケットのデザインについて、エムドレストの生い立ちこだわりについてのストーリーを交えながら、書いていきましょう。

以前の記事に、「元々エムドレストは、レディスファッションアパレルの開発プロジェクトのひとつとして始まりました」というお話を書きました。

リボンベルト付きスクラブは、エムドレストが最初にデザイン着手したスクラブトップスです。
ウエストマークのリボンが特徴のスクラブですが、スクラブトップスによく見られるパッチポケットをウエスト位置に付けてしまうと・・・
なんだか美しくありませんし、変な感じに・・・。

このとき、監修役のドクターからは「ポケットは絶対必要なんです!なんとかしてください。美しく、そして機能的に。」という厳しいコメントが・・・。
美しいシルエット、これはエムドレストの絶対条件。それに加えて、ポケットの機能性も外せない。

はたして、デザイン性機能性を両立させること、それが課題となったのでした。

そして、デザインスタッフが「ならば、これしかないでしょう」と出してきたのがサイドポケットです。
「これでいきましょう!」こうして課題がクリアされました。

エムドレストは、医療用白衣においても、ドレスやワンピースのように美しいシルエットエレガントなラインにこだわりたいと考えています。

画像5

↑ ベルテッドスクラブのベルトを後ろで結べば、このとおり、エレガントなサイドラインのデザインが活かされますね。

画像5

↑ ウエストマークのベルトを外せば、スッキリとしたデザインのベーシックスクラブスタイルになります。

さて、レディスケーシートップスのポケットデザインについては、<その2>の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?