見出し画像

地縛霊オタク、サ終して2年経ったジャンルの推しの記念日を祝う【ゼノンザード】

近年「推し活」という言葉が人権を得ているように、オタクたちが自身の推しに情熱と財布の多くを捧げて愛を表現することは、一昔前に比べて別段後ろ暗い行為ではなくなってきた。
むしろ推し活を積極的に推進するサービスや、大切な存在がいるオタクに優しいコンテンツがぐっと増えた。
たいへん喜ばしいことだと思う。推しを身近に感じられる手段が増えて、それで経済も回るならオタク的にはwin-winである。オタクは理解あるサービスやコンテンツには払うお金を惜しまないのである。

ぶっちゃけオタク的には一番に稼がせてやりたいのは「公式」だの「運営」だの言われる存在である。
ソシャゲに推しの新規要素がぶっ込まれたらお礼課金をし、推しの新規グッズが出れば予備含めて全部買う。Twitterでさんざん検索除けしながら狂った後、ちょっと清楚なふりをして公式タグ付きでお礼の言葉をよそよそしく述べる。
いま公式に稼がせねば推しの次はないかもしれない。正直こういう思考回路は健全ではないので やりすぎるのも良くないし、こういうお金の使い方を筆者は他人に推奨するわけではないが、まあソシャゲに推しを抱えた人なら概ね理解される思考回路だと思う。
公式に貢ぐのは推しへの感謝と次の供給が欲しいから。推しが好きすぎるから。
どんどん儲かってくれ公式。やっぱ一番公式が強えんだわ。

しかしこの記事のタイトルを見た諸兄はもうお気づきだろう。
公式は永遠ではない。公式は死ぬ。サ終は、ある。
最近はサ終後もオフラインで推しとの思い出を残してくれるようなサービスが増えたが、自ジャンルにそんな優しさは全くなかった。
貢ぎ先を失ってしまうも、時を経るにつれますます推しへの思いを募らせていく地縛霊オタクは、これからどうすればいいのだろう。

これはサ終から2年経ったジャンルの墓守を続けるオタクが、どうにかして推しの概念をこの世に現界させようとした方法を紹介する記事です。

結論から言うと、推しの概念は生み出せる。


推しについて

推しが存在するジャンルはフォロワーのひとりから布教してもらって知った。サービス開始の瞬間からハマったわけではないけれど、それはもう近年稀に見る勢いですっ転んだ。

私は声優・中井和哉氏を声帯に持つキャラクターにめっぽう弱いのだが、なんていうかこう、この推しは全てが完璧だった。
あまり語りすぎると記事の趣旨と外れてしまうので簡単な紹介に留めるが、この推し、人間ではない。超高性能の人型AIで、基盤となっているのは防犯プログラムであり、彼はもともと警察官AIだったのが、いろんな紆余曲折があり 溜め込んだ犯罪知識を持ち逃げして脱走した挙句 盗賊AIとなって裏社会を牛耳っていく。
このジャンルは この推しのような超高性能人型AI『コードマン』をバディにするのだが、ぶっちゃけ人間×人外が好きかつバディものが好きなオタクには本当にやばいジャンルだった……サ終したが……

詳しくは上記公式サイトをぜひ見てほしいのだけれど、キャラクターの声優があまりにもガチすぎる。台詞差分も物凄い量で眩暈がした。握ってるデッキの属性によってバディの性格変わるんだぜ……すごくない……????

それはそれとして、推しは先述のようにAIなので、誕生日ではなく『起動日』が存在する。筆者は僅かながら落書きをする趣味を持ち合わせているので、今までの起動日にはおめでとうイラストを描いたりしていた。

これは去年の。なおこれ描いたときには既にサ終している。
サービスが生きてる間に祝えた推しの起動日が1回きりってあんまりすぎやしませんかねえ……

さて今年2022年も例によって大事な推しの起動日を祝いたいのだけれど、いかんせんこの年は私生活があまりにも限界過ぎて、のんびり時間をかけてお絵かきというわけにはいかない。
身体も半分ぶっ壊しながら生きているような感じであったが、どうしても推しの起動日は祝いたい。推しが確かにこの世に存在したという証拠を残さねばならない。
どうしようか考えた結果、時間の代わりに、お金をかけることにした。


推しへのプレゼント2022

先に説明したように、現在では推しの概念を現界させるサービスがたくさん存在するので、その力を借りることにする。
もう会えなくなってしまった推しの存在を感じたい……ちょっとでもいいからこの世に顕現させたい…………
そんな呪いのようなオタクが各神サービス様に用意してもらった推しへのプレゼントがこちら。

人生で一番興奮して撮った写真かもしれん

いや めっっっっっちゃ良……………
オタクは推しのイメージカラーを見るだけで簡単に元気になれるコスパの良い生き物であるが、ここにあるのはイメージカラーの騒ぎではない。何せ推しの概念が存在している。
しかも、私ではなく他人が構築した推しの概念が存在している。これは自給自足に慣れ切ったオタクにとってはとんでもない一大事である。

以下、推しの概念をこの世に顕現させるために利用させていただいたサービスを紹介します。私のように推しの不在に苦しむ地縛霊オタクの皆様にはぜひ検討していただきたい。本当に興奮しました。


推し香水

 推しを、嗅ぐ。
比喩ではなくこういう気持ちの悪い行為が物理的に可能になってしまう魔法のようなサービスが増えてきました。
「推し香水」はかなり身近になってきた言葉だと思うけど(そうか?)、今回はいくつかその概念に近いサービスをお願いしました。
ここで紹介する以外にも推し香水を調香していただけるサービスはいくつもあります。素敵な時代になったなあ。

🌟Celes推し活 ~プロが選んだ推しのイメージ香水はこんな香り~

まず最初にご紹介するのは「Celes推し活」。サービス名のとおり推しのいるオタク向けのサービスです。

裏にはスタッフさんが推しの名前を書いてくれている

あなたの推しをイメージした香水をお試しサイズでお届け。香りを通して、あなたの推しをリアルに感じ、推しへのたゆまぬ愛と情熱を深めてみませんか。

Celes推し活 公式サイトより引用

Celesさんは手軽に香水を選んだり選んでもらったりできるネット通販サービス。推しについて好きなだけ語ったらプロのスタイリストさんが既存の数百以上の香水の中から推しイメージのものを選んでくれるという とんでもね~~~~~~~サービスです。
オーダーメイドで調香というわけではなく、既にあるもののなかから選んでもらえるので 他のサービスと比べてめちゃくちゃ安価&すぐ届く!
その割に推しへの語りは文字制限なしという厄介オタクに優しい仕組み。私何字書いたっけな…… ちなみにこの推し語りは未記入の状態でも、推しの名前からスタイリストさんが調べて選んでくれるそうです。手厚すぎない?

届いた香水には、上記の画像のような 香水の詳細がわかるQRコードが同封されています。
ちょっとせっかくなので私の推しが割り当てられた香水を紹介。

これね……いやこれまじで………エッッッッッッッッッな香り過ぎてプッシュした瞬間部屋の雰囲気根こそぎ変えられて、変な汗が止まらなくなりました。お、推しがえっちすぎる……あの限界クソ長推し語りを読んだプロの方がこの香水を導き出したという事実に動悸が止まらないのだが……。
詳細を語る記事をいつか書きたいけれど、なんとこの香水すでに廃盤しているらしく、現在流通分がおそらく最後だそう。そこにサ終要素入っちゃったか~~!!!(?)

   

🌟Scently ~オタクは他人の口から聞く推しの解釈が三度の飯より好き~

続いてはこちら、「Scently」様によるオーダーメイドのフレグランスを作ってもらえるサービス。ちょっと御託はいいからこれ見てほしい。

カラーも推し仕様にしてもらえます。手厚い。

やばくない????? まずこの手厚くてエモいラッピングを見てほしい。香水の横にあるカード中央部の色、推しに合わせていただけます。オタクはこれだけで既に相当嬉しい~~~!!!!

ご記入頂く香りオーダーシートから、
あなたの推しの解釈を読み取り、

調香師とこだわり抜いた香りを選んでお届け。

1通ずつ作る、香りと推しの解釈を記載した
香りの解説レターも同梱。

Scently 公式サイトより引用

正直推しのオーダーメイドフレグランスというだけでもやばいんだけれど、
これ。『香りと推しの解釈を記載した香りの解説レター』。これの存在がほんまに、ヤバすぎて頭おかしくなる。
自分以外の人間の口から推しについての解釈が聞けるだけでもガンガン金が払えるのに、その解釈を香りにしていただける。わけわかんなくて書いてて混乱する。
Scentlyさんに調香していただく際にも こちらの推し語りをオーダーシートに記入することになるのだけれど、自由作文型のCelesさんと違い、こちらには質問表が用意されている。
できれば実際に一度オーダーのページに行って見てもらいたい。限界オタクなら多分一瞬で信用できるってわかる。
質問の一例がこちら。

2. イメージしたいキャラクター/人物の性別を教えてください
□男性         □女性
人外のもの(男性)  □人外のもの(女性)
人外のもの(その他) □その他

Scently「香りのオーダーシート」より一部引用

オタクへの理解が深すぎんか???????????????
ここ見た瞬間心の底から信頼しちまいましたね……(「人外のもの(男性)」を選びながら)
オーダーシートに沿って推しの解釈を捻りだした結果、最高のフレグランスと最高のレターがついてきます。意味が分からない……

ところどころ自分が書いた文が引用されているので自分の狂いっぷりが思い出されて恥ずかしい

こちら解説レターです。量すごくない!?!?!?!? こんなぎっしり推しについての調香師さんなりの解釈詰め込んでいただけるの、ゆ、夢…!? となります。
そしてその解釈をいかに香りで表現しているか、丁寧な説明。もう本当に……ありがとうございます……脳汁すごいオタクは涙が止まりません……
もうね、これが推しのためだけに作られた香りというのにも涙止まらないし、自分以外の人間がこんなにも丁寧に推しを解釈しようとしてくれているというのが地縛霊の心に効く。
肝心の香りなんだけど……推し……おまえ本当に良い男だな…………(噛み締めるオタクの絵文字)
柑橘系のスキッとしたトップから始まって、最後には湿度のある甘めなノートで終わるのがほんまに……ほんまに抱きしめたくなるな……
オーダーフレグランスのリピートもできるそうです。マジ無限に頼みたくなるこれ……

   

🌟BIRTHDAY FRAGRANCE ~推しの大切な日にはこんな香りがする~

先に紹介した2つよりもぐっと手軽なサービス。おそらく東急ハンズとかの雑貨店や各種専門店の店頭で売っているはず、全366種の「366 BIRTHDAY FRAGRANCE」

専用メッセージ付き。

12種類のオイルと31種類のフレグランス。
掛け合わせて誕生した366種類の香り。

年に一度、誰にでも誕生日はやってくる。
大切な人が多いほど、記念日は増えていく。

特別な日の香りに
366通りのメッセージを添えて。

366 BIRTHDAY FRAGRANCE 商品説明より引用

まあオタクは推しに関係する数字が見えたら何でもかんでも買う生き物ではある。
12ヶ月×31日の香りと、ひとつずつ専用のメッセージが割り当てられたフレグランスです。店頭でも通販でも購入できるので、あんまり推し活として重すぎず気軽にチャレンジできる点が魅力。

今回お願いした推し香水はこんな感じですが、まだまだオタクにやさしいフレグランスのサービスはありそうなので、引き続き推しを嗅ぐ活動は続けていきたいと思います。
香りって記憶とか一瞬で蘇らせる力があるから、ほんと推し香水は馬鹿にできないよ……


🌟推し花*(アスタリスク)~推しイメージの花とかオタクは100%泣くやろがい~

「推し花」。そんなサービスがあるのかと耳を疑った。めちゃくちゃいい響きだな「推し花」。一体全体どんなサービスなんだろう?
お願いしたのはこちらの「推し花*(アスタリスク)」様。

推し花*は、お客様が推すキャラクターなどの記念日にお祝いのプリザーブドフラワーを作るサービスです。

推しのイメージ画像とお客様の想いを受けて、フラワーデザイナーがオーダーメイドでアレンジメントしてお届けします。

「推し花*」公式サイトより引用

ほほう。つまり、推しの画像を送るとデザイナーさんがオーダーメイドでプリザーブドフラワーのアレンジメントを作ってくださる……
Twitterでハッシュタグ検索してみるとあまりにも素晴らしい画像しか出てこなかったので秒でお願いすることに決めました。
とはいえ、このサービスは推しの画像はお見せするものの、自分の解釈は先方にほとんど伝わらないため、先方の解釈に全面的に任せることになる。
どきどきしながら到着を待ちました。そして届いたのがこちら。

開けた瞬間ヒュッッッッッッてなった

これ……すごくない!?!?!?!?!? すごい。夢みたい。
写真の都合でかなりくすんだように見えますが、こちらめちゃくちゃ鮮やかな赤そして黒。その中に繊細なグレーと言うべきか藤色と言うべきか。もう推しのキャラストーリー読んだとしか思えない。

見てるだけで時間溶ける。
これは推し語りなんですけど、推しって人間じゃなくてAIなので、実質半永久的に生きるんですよ。寿命が存在しない。そういうところがさ~~~枯れない花であるプリザーブドフラワーと重なって見えちまって……人の手を加えられた生花と、人の心を持ってしまった人工知能っていう……ね!!!!!! オタクはすぐ深読みして泣きます。
本当に頼んでよかった! 推しイメージってのもあるけど純粋にすごく綺麗です。別のサイズや形も頼んでみたいな。


おまけ ~己の手で推しグッズを生み出せ~

まあありとあらゆる手段を使って推しの概念を現界させることが可能になったとはいえ、やっぱオタクたるもの、アクキーとかアクスタとか、そういう公式っぽいグッズも欲しい。
作ってくれる公式はもういない。
しょうがないからオタクは自分で作るよ。
開拓地に取り残された屯田兵は自給自足の生活をしていくしかないんだよ!!!!!!!!!

🌟キーホルダー系

説明不要! 推しモチーフのモーテルキーホルダー風アクキー。
横の青は推しと一言で説明できない間柄のキャラクターです。
製作は「MYDOO」様にお願いしました。
これね~~~!! ありがたいことにモーテルキーのテンプレートをご用意していただいてたんですよ。めちゃめちゃ作りやすかった。1個からの作成が可能で、かつストラップパーツの種類もめちゃくちゃ豊富。
印刷に関しても相当わがままを言いましたが、根気強く相談に乗ってくださいました。頭が上がりません。
いつかサ終済自ジャンルのメインキャラクター16体分のモーテルキー作るのが野望です。そのときには対戦よろしくお願いいたします✊

※当然ですが非公式・個人用の自作グッズとなります。公式とは一切関係ございません。


🌟キーケース

「キーケース欲しいな……」
「どうせなら推しモチーフのやつが欲しいな……」
ほな作るか……

折り畳むと内側に入って隠れるところに、推しのイメージナンバーと、推しの誕生花であるトリカブトをあしらいました。この世で一番物騒なキーケース
製作は「TRINITY」様。デザインの位置やグラデーションの感じなど、かなり丁寧に相談に乗っていただきました!
ぶっちゃけケースとしてめちゃめちゃ使いやすいです。カードとか定期券とか入れる部分もある。
ヨレてきたら絶対リピートします💞 もう推しのいないキーケースなんぞ使えんのじゃ


🌟帯留め

これは番外編。何かというと、帯留めです。
お世話になっていた着物屋さんで 浴衣の帯留め作り体験があったので、
推しイメージのやつ作ってきました。油断も隙もねえな。
本当は浴衣に合わせた状態で写真を撮りたかったのだけれど、昨今のコロナ禍でお祭に行く機会がありませんでした。
今度は推しモチーフの浴衣を合わせたいな……ちゃんとしたのを新調したい。次の野望です。そして推しと一緒に夏祭りに行く。


おわりに

ここまで、推しの記念日を祝うために推しの概念をこの世に顕現させるためのサービスを紹介してまいりました。
バ●ダイには遺されてこんなに苦しんでいるオタクがいるという事実をぜひ知っていただきたい。
本当に推し活するのに優しい世の中になりつつあるので、推しへの貢ぎ先を失ってしんどい皆様は こういった形で推しの存在を意識するのもいいのかな、と思います。
実はまだまだ利用してみたいサービスや、少し到着が遅れて 推しの起動日に間に合っていないオーダーメイド品もあります。それもまた紹介できればと思います。
以下に本記事で紹介したサービスのリンクを一覧にしておりますので、気になった方はぜひご覧ください。QOLが爆上がりします。
そして地縛霊オタクをほんの少しでも憐れんでくださるのであれば、『AIカードダス ゼノンザード』というジャンル、『ランバーン・タイダル』という私の最推しをなにとぞよろしくお願いいたします。

推し、起動日おめでとう!


リンク集

2022.07.25 べーる(@mdr_vert

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?