見出し画像

よっしーさん「二次障害と戦いながらも次のステップに進む」

🎤ーーお名前をお願いします。

(よっしーさん)

よっしーと申します。

🎤ーー病名をお聞かせ願えますか?

(よっしーさん)

ADHD、未診断ですがASDの可能性もあります。双極性障害、HSP、パニック障害、嘔吐恐怖症があります。

🎤ーー日常生活、社会生活での困り事はありますか?

(よっしーさん)

ADHDでの困り事なのですが、多弁ということ、じっとしていられない、タイムマネジメト金の管理が出来ない、物を無くす、先延ばし癖、デイドリーム、人の言葉の理解の難しさなどがあります。

🎤ーーデイドリームってとても苦しいですよね。双極性障害の方でも、何か困り事はありますでしょうか。

(よっしーさん)

気分が高揚し、落ち着きがなくなり感情的になりやすい「躁」状態においては、マネーマネジメントが特に出来なくなり、何も考えずにお金を使ってしまったり、自分はなんでも出来るんだというある種の「無敵感」から大それた夢を語ったり、多弁になったり、疲れを感じづらかったり、全く食べ物を食べなくなったり…様々です。逆に、落ち込みが激しく何事にも活力が湧かなくなってしまう「鬱」では、どんなに寝ても眠い、希死念慮、人を避ける、過集中などがあります。

🎤ーー「躁」と「鬱」で症状が全然違うんですね。よっしーさんなりの何か対策はあったりするんですか?

(よっしーさん)

躁状態の時には眠剤を飲んで眠れるようにし、強制休養をしていました。また、幼少期のトラウマを洗い出して自分の行動原理を理解したり、その行動を行う際にメタ認知をしたり…マインドマップなどもとり入れるなど、客観的に自分を見る事を意識しました。また、「タスクペディア」にてタスク管理をして「出来なかった」ことを減らしたり、ジョギングなどをしてマイナスな感情を外に出したり、何より、節度ある程度に「我慢をしない」ということが重要だと思います。

🎤ーータスク管理、ジョギング、メタ認知、自分も気をつけていますが「我慢をしない」という所が重要で、意外と難しいんですよね。

🎤ーー今何か頑張っている事がありましたら教えてください!

(よっしーさん)

実は今、就活中なのですが、このような病気や辛い経験も重なったことで、何か人の役に立ちたいという気持ちがありまして、キャリアコンサルタントを目指しています。人の悩みに寄り添って問題を解決できるような人間になりたいと思っております。

🎤ーーキャリアコンサルタント、辛い経験が逆に利用者さんの支援につながりそうですね!最後に当事者の皆さんになにかメッセージがありましたら、お願いします!

(よっしーさん)

私は一般就労で13年間働いてきたのですが、特性のことを指摘されて、自分はなんでこれが出来ないんだ、なんでこんなにダメなんだ、と自責を繰り返しているのが本当に辛かったんです。自分の得意な所をどう見つけてどう気付いていくか、自己分析をし、自分の長所や得意分野を見つけることが「生きやすさ」に繋がってくるんだと思います。

🎤ーーよっしーさん、ありがとうございました!

よっしーさんのFacebook
https://t.co/t9ziXqpAfv
当サイトの記事、画像の無断転載、無断引用を固く禁じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?