マガジンのカバー画像

私の音楽感

28
エンティナー人生というカテゴリの中でも「歌う」という仕事を選んでどう生きてきたか、またこれからの歌手の世界を時には有料で書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

No.138 シンガーとして生きる事とは!     <追記あり>

見出し画像の赤い音符 hi Gは ソプラノの音域です。 これを地声で出すのがBeltingVoiceです。 …

八月真澄
4週間前
11

No.137 ステージは音響で決まる!

今回のイベントで誰も書いていなかったけど音響さんは縁の下の力持ちじゃないだろーか? ライ…

八月真澄
1か月前
13

No.135 【18日のライブ告知】のインスタライブは15日 午後2時半から

ライブが18日で次の日曜日です。 今日が最後のスタジオでの自主練の日でした。 うまく行きまし…

八月真澄
1か月前
7

No.120 バック伴奏の上手いプレーヤーはノセてくれる!

まだまだキレイだった頃のワタクシ。 関西ライブハウスの アローにて時々 ソロライブをやり…

八月真澄
3か月前
6

No.116 久々のライブ

コロナ禍でまだまだステージには立ちたくなかったのですが 意を決して立つことにしました。 …

八月真澄
3か月前
8

No.110 ヒルデ・オットーのヨハン大公のヨーデル

1967年に高校卒業した私は商社に就職し自分の給料でレコードが買える喜びに 浸っていました。 …

八月真澄
4か月前
6

No.109 「1001」「306」<追記あり>

昨日のこと。 私の一番弟子(Mary J)がはじめてのホールコンサート。 やはりライブハウスとは違うその雰囲気の中で大成功をしたというので お祝いのランチをしました。 リアルで会ったのは5年ぶりでした。 たくさんのスタッフや出演者に支えられてのメジャーデビューコンサート!改めて話を聴き、 本当によくやったとまずは彼女の手をしっかり握りました。 ほんとうはハグしたかったけど まだコロナ禍と自覚し そこまでは遠慮しました。(笑) 私は体調が悪くて会場にいけなかったのです。

No.100 オリジナルな音楽人生

プロのアーティストの生き方として ひとそれぞれの考え方があるとは思うが アーティストなら…

八月真澄
5か月前
12

No.96 ブギウギ 終わりましたね~♪

朝ドラ「ブギウギ」終わりましたね。 サヨナラコンサートでは登場人物のみなさん、素に戻って…

八月真澄
6か月前
13

No.95 私が歌う「みずにながして」

シャンソン嫌いだった私が自分で訳詞をつけてシャンソンの名曲を歌ってみました。 既成の歌詞…

八月真澄
6か月前
8

No.93 ブギウギ~先輩歌手の立ち位置

朝ドラブギウギも来週でおしまい。 昨日は水城アユミと福来スズ子の歌の競演のシーンでした。…

八月真澄
6か月前
13

No.90 私が歌う「想い出のグリーングラス」

歌手になりたての頃 歌の原点となったのはTom Jonesでした。 「ビギン・ザ・ビギン」などずい…

八月真澄
6か月前
13

No. 84 3月11日です!【東日本大震災】

早く忘れてしまいたい!という気持ちと 忘れたらあかん!という気持ちとさまざまな人がいると…

八月真澄
6か月前
15

No.7 私がNYアポロシアターで歌った時!

いまから約12年前、当時 歌手歴40年目の私がアポロシアターで歌い 62歳の誕生日を祝いました。 しかしどうすればこの歴史ある 偉大な劇場で歌うことが出来るか?  方法はただひとつ 「アマチュアナイト」に出演すること。 しかし! このアポロシアター・アマチュアナイトは直訳したからって「素人演芸会」ではありません。あのマイケルやエラを始め後々、名歌手になった黒人歌手の歌の登竜門です。  かなり 高度なレベルのShowコンテストです。   ニューヨーク市ハーレム125丁目にある