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セルフとカウンセリングの融合によって、化粧品売場強化と効率化をはかる

化粧品市場は3兆円を超える巨大市場である。コロナ禍ではスキンケアは縮小、メイクは大幅縮小などカテゴリーによって差異はあるものの、厳しい状況が続いた。月刊MD 2024年7月号では「大変化時代の新しい化粧品売場特集を特集。DXの波や韓国コスメの台頭など、大変化の化粧品売場の強化策をまとめた本特集をぜひご購読いただきたい。


①化粧品の国内市場・注目市場

コロナ禍収束、インバウンド需要メイク需要回復で全体は拡大傾向

▲[図表1] 化粧品の国内市場(富士経済調べ)

図表1、化粧品の国内市場の概況は次の通りとなる。

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