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月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
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2021年11月の記事一覧

マツキヨココカラ&カンパニーがスタート/関スー、H2O入りも道険し

10月1日にマツキヨココカラ&カンパニーがスタートした。5年後に1兆5,000億円規模のグループを…

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MD NEXT
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「固定客」との絆強化はアプリ「新規客」の獲得はSNS&ネット検索

固定客と新規客の獲得は車の両輪であるリアル小売業の「狭小商圏化」が加速している。数年前に…

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MD NEXT
2年前

ツルハHD、調剤事業はドラッグ併設の出店加速。調剤+αで価値提供

家から近く、衛生用品も買える。DgS併設調剤の価値ツルハHDの2021年5月期の調剤売上は930億2,9…

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2年前

トモズの調剤戦略「機械化、自動化の推進/サミットの出店/医療モール開発」

食品SMとの相乗効果医療連携で事業を強化トモズは2021年8月末時点で222店舗を出店。このうち16…

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トモズ鳩ヶ谷駅前店「食品スーパー内立地活用、調剤・健康相談・品揃えで固定客化」

トモズ鳩ヶ谷駅前店が位置するのは東京都に隣接する埼玉県川口市。埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅か…

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2年前
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トモズ、売上2,000億、調剤比率50%のドラッグストアを目指す

設立当初から調剤併設にこだわった─トモズさんは看板が赤色のトモズから、青色のトモズに変わ…

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MD NEXT
2年前
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【ドラッグストア、食品鮮度管理攻略術】①温度、②時間、③売価変更を積極活用しよう!

鮮度管理とは「温度」と「時間」の効率的で的確な管理鮮度とは“商品の新鮮さの度合い”のこと。新鮮さがなくなっていくことを“劣化”という。 買う際にお客が鮮度を問題にする青果、鮮魚、精肉など「生鮮食品」、コロッケなど「総菜」、豆腐や牛乳などの「日配品」は時間(期間)が経過するごとに劣化は進んでいく。この劣化を遅らせるために店では、決められた低い温度の冷蔵ケースで販売したり、食に適さないレベルにまで劣化した商品を廃棄したりすることが欠かせない。 つまり鮮度管理で重要なことは、温

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