マガジンのカバー画像

月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

創業400年 コメヤ薬局(石川県)「大手と同じ土俵には立たない。立地、商品、接客で差別…

石川県金沢市は、全国有数のドラッグストア(DgS)の激戦地である。金沢市(郊外立地)のDgS1…

400
MD NEXT
2年前

マツキヨココカラ&カンパニーの新体制と役員発表/関西スーパーの買収にH20とオーケー…

7月以降、デルタ株の流行により、新型コロナウイルス感染症が広がっているなか、百貨店やSCを…

400
MD NEXT
2年前
2

商圏人口5,000人時代のリアル小売業の差別化戦略

「同質競争」から「差別化」の時代へコロナ禍の中、ドラッグストア(DgS)の激戦地である「石…

400
MD NEXT
2年前
2

[店舗レポ]ゴダイドラッグ広畑店~高級ワイン、生鮮食品から調剤まで幅広い品揃えと機…

兵庫県姫路市にあるゴダイドラッグ広畑店は2010年オープン、2021年7月には調剤薬局を開局し、…

400
MD NEXT
2年前

ゴダイ社長 浦上卓也氏に聞く「集客、営業時間の壁を越えたモデルに挑戦。地域高齢者…

兵庫県姫路市に本社を置くゴダイは、1930(昭和5)年の創業、売上高264億円、店舗数130店舗。2…

1,000
MD NEXT
2年前
3

店舗から役員まで全社体制でアイデア創出するマツモトキヨシのPB

マツモトキヨシホールディングス(HD)は2022年3月期の国内重点戦略に「利便性の追求(お客様…

400
MD NEXT
2年前
1

ウエルシアHD松本社長に聞くPB戦略「医食同源&SDGsで固定客との絆強化」

ウエルシアのビジョンは「専門総合店舗の実現」。ビジョンを達成するためには、DgSの専門性を注入できるPB開発は必須である。産・官・学連携で「医食同源プロジェクト」を推進するウエルシアHDの代表取締役社長・松本忠久氏に「PB戦略」を中心に、「組織改革」「調剤戦略」「業態開発戦略」についても聞いた。(聞き手:本誌主幹 日野 眞克/まとめ:編集部 日野 克哉) カラダにいいPB開発は機能性と「美味しさ」の両立が必要─ウエルシアのPB戦略について教えてください。 松本 当社では、

有料
400

ウエルシアPB開発の軸「ものづくりのルール5ヵ条」とは?

ウエルシアは、既存のプライベートブランド(PB)に追加する形で、2021年6月から順次、新PB「…

400
MD NEXT
2年前
1