見出し画像

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.⓳NECネッツエスアイ 〜70周年記念マンガデザイン壁画〜

どうもどうも、吉良です。

2024年事始めのマンガデザインプロデュースは、NECネッツエスアイの70周年記念マンガデザイン壁画についてです。2023年の2月1日に企画依頼を受けて、10ヶ月の企画・制作期間を経て2023年12月8日の除幕式で公開されました。

2023年12月8日に除幕

この作品が生まれるきっかけになった"はじめの一歩"は今からちょうど2年前の2022年1月14日。

「Well being」と「SDGs」を組み合わせた造語「WellBGs」のマンガデザインマッピングのオリエンテーションをNECネッツエスアイのスタッフの皆さんにZoomでしていただいたときでした。そのアイデアの斬新さに驚かされたこと、とても鮮明に覚えています。

あまりにわかりやすい内容とクライアントスタッフのフレンドリーな対応で打ち合わせは常に建設的に進み、3月下旬に僅か2ヶ月で納品しました。それがこちらの作品になります。

WellBGsデザイン

その後、この作品の動画化の提言が現実味を帯び、2022年10月に動画制作が正式決定しました。動画の納品は3月でしたが、その前の2月に新たな作業として冒頭の70周年記念マンガデザイン壁画の制作打診をされました。

2023年5月に初めて芝浦のNECネッツエスアイを訪問し、壁画デザインの設置場所などを確認しました。

2023年6月〜7月の間に4回、NECネッツエスアイの70周年ワークショップにZoomで参加、NECネッツエスアイの社員の皆様が考えている未来像について拝聴し、企画イメージを膨らませました。

そこからはラフ制作です。デザイナーも決めてワークショップのイメージにエンタメ要素を加えて決め込みました。コンセプトは「コミュニケーションで創るサステナブルでWell-beingな世界」。そして、エッセンシャルワーカーたちがその世界を支えるという構図にしました。

ほぼ最終ラフ
完成デザイン

そして、11月22日(水)に納品。そこから2.5m×7mの壁画版に貼り付けて、サイドにスタッフリストを書き込み、12月8日の除幕式を迎えました。

NECネッツエスアイの担当者様からメッセージをいただきました。

このたび当社の創立70周年を迎えたことを機に、これまでの歴史に感謝するとともに、当社グループが将来創っていきたい社会を絵にすることにしました。

若手からベテランまで幅広い社員の想いを、マンガデザイナーズラボ様が丁寧に汲み取ってくださり、様々な人が自然と共生し、便利で快適に笑顔で暮らす様子が描かれた、明るさに満ちたスケールの大きな絵にしていただきました。
芝浦本社に設置している、2.5m×7mの絵は、社員に希望を抱かせてくれています。

この絵に込めた、笑顔あふれるサステナブルでWell-beingな世界の実現に向け多様なステークホルダーのみなさまと、これからも邁進していきます。

大変良い仕事に携わることができました。
コミュニケーションが良いと仕事が楽しいことを実感できました。

次回のプロデュースもお楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!