見出し画像

創作アイドルの本人不在の誕生日会を開催したよ

もよりまどかです。

今年も私が世界で一番愛しているアイドルグループ『manimani』のメンバーである、イエロー担当にーなちゃんの誕生日が訪れました。

2月14日、バレンタインです。

かわいいにーなちゃんにぴったりの日ですね。
奇跡です。まあ私が決めたんですけど…………。


画像右の女の子


そう、manimaniちゃんは私が考えた最強の一次創作アイドルグループ。この現実に存在しません。悲しいね。


ところで、「本人不在の誕生日会」というものがありますね。

好きなアイドルやキャラクターなどのお誕生日を、文字通り本人抜き、オタクだけでお祝いする会のことです。

ケーキや風船といったお誕生日定番アイテム、アクリルスタンド・缶バッジ・ぬいぐるみなどのグッズを並べて素敵なお写真を撮るのが定番です。


この素敵な会のことを知って考えたんですけど、「本人不在の誕生日会」って……本人はこの場には来てないけど誕生日会やるんですよってことで……つまりその瞬間、逆説的に、「誕生日会以外の場所には存在している」ってことになるのでは……?

そんなことはない?!!!

深く考えるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




事前準備

メインビジュアル

アイドルの生誕祭、皆さん行ったことありますか?アイドルの子が、その日だけ、グループ衣装ではなくその子だけの特別な衣装を身に纏うんです。これがま~~~~あ本当に良くて……。

にーなちゃんも特別な衣装を着たいって言ってます。用意せねばなりません。

せっせと拵えたのがこちらになります。

かわいい~~~~!!!!似合う!!!お姫!!

メンカラの黄色を基調に、星をたくさん散らしました。にーなちゃんはキラキラ光るお星さまなので……。髪の毛もいつもは編みカチューシャ&ストレートですが今回はゆるまきハーフツインです。

これを今回のメインビジュとします。


アクスタ&缶バッジ

飾るためのグッズといえばアクスタと缶バッジが定番ですよね。もうメインビジュアルが用意されているので無敵です。作ります。

アクスタMYDOOさん。思いきって19cmアクスタを注文しました。

でか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

隣が通常ビジュアルの10cmアクスタです。10cmしか変わらないはずなのにめちゃくちゃ大きく見える……なぜ……?顔の大きさがかなり違うから?

大きいアクスタが部屋にあるとテンション上がりますね。

続いて、缶バッジセカンドプレスさんにお願いして24個作成しました。

ウォ~~~~!
実は缶バッジ作るの人生で初めてです!!!!


痛バ&ロゼット

さて、缶バッジがなぜこの個数なのかというと、こちらの痛バッグが57mm缶バッジを24個つけられるものだったからです。

そう!!!痛バ!!!!!!!!!

ずっと組んでみたかったんですよ!!やるなら今しかない!!初痛バはにーなちゃんに捧げます。

届いたものをとりあえず並べてみます。

楽しい。

缶バッジ1つ1つにカバーを付けて、付属の布にとめていきます。

布はこんな感じでマステで区切ると取り付け箇所が分かりやすいとのことです。先人の知恵。

なぜか缶バッジが2個余ったので(たぶんおまけを入れてくださった)痛バに付ける用のロゼットも作ります。缶バッジ用痛ロゼット、一度作ってみたかったんですよねえ~~!!!

作り方の動画を見ます。


いける気がしてきたところで、デザインを描きます。どうせなら今回のメインビジュアル衣装概念のロゼットにしたいという思いがある。

白と黄色で……真ん中のひらひらのところにはエプロンとヘッドドレスみたいに小さなパーツ散らして……リボンの垂れは胸元のデザインっぽくして…………お星さまがついてるリボンつけて……

フェルトの上に布用両面テープでリボンをちまちま貼っていきます。

ロゼットメーカーなるアイテムがあるということは後々知りました。何それ……そんなの……便利じゃん…………。

ひらひら部分が完成したあとは、垂れの部分をそれっぽく組み合わせて作ります。

こんな感じです。ひらひら部分真ん中のレースリボンは当初デザイン図通り黄色リボンの後ろにするつもりでしたが、実際置いてみたら微妙だったのでこの位置になりました。

垂れ部分の衣装っぽい模様は細いリボンを手芸用ボンドで貼り付けてあります。ボタンはホットフィックスです。アイロンで押えるとグルーが溶けて布にくっつくストーンです。

あとはリボンを作って星形のビーズをくっつけて、ひらひら部分に金色ビーズを縫い付けて、合体させます。

ロゼットだ~~~~!!!
かなりデザイン図に忠実に作ることができました。

完成品を痛バにつけます。

これがやりたかった…………………………。


大量の風船

誕生日といえば風船。用意しました。

にーなちゃんの年齢は非公開なので、代わりにお名前の当て数字「2」「7」を用意しました。

小さめサイズの風船もあります。アイドルの生誕祭でよく見かける、透明な正方形の箱の中に風船を詰める、バルーンボックスを作るためです。

バルーンボックスは各箱にアルファベットが付いているものが定番で、重ねると好きな単語を作れます。にーなちゃんだったら「N」「I」「N」「A」の4箱でお名前になりますね。

任意のアルファベットを選べる箱は某通販サイトにしか見つけられず、しかし私は諸事情で某通販サイトは使えない縛りで人生をプレイしてるため、Amazonで「B」「A」「B」「Y」の4箱セットを購入しました。

こういうやつです。

私の推測によるとアルファベットはコピー用紙か何かに印刷して貼り付ければなんとかなるはず。


お洋服

ところで、manimani は3人組アイドルグループ。3人の中でも、なぜにーなちゃんの誕生日会をしようと思ったのか。

一番女の子のオタクが多いのが、にーなちゃんだからです

本人不在の誕生日会を開催するようなかわいい女の子のオタクがいます。にーなちゃんには。

にーなちゃんは女の子のオタクが気合い入れたお洋服と髪の毛で会いに行ったら褒めてくれるし、黄色のネイルをしていったらすかさず「あっ、にーなの色!」って気付いてくれるし、この前にーなちゃんが使ってるって言ってた香水をこっそり買ってつけて行ったら「にーなとお揃い!嬉しい♡」って喜んでくれるんです。本当です。

私はmanimaniちゃんのプロデューサーですが、今回はにーなちゃんのオタクとして誕生日会を開催する側面もあるので、にーなちゃんに褒めてもらうべくかわいい格好をしなければなりません。

渋谷109です。

私「109で服を買うから付き添ってほしい」
妹「うん」

妹を連れていきます。妹はきちんとファッションに興味があり、私が似合わない服を着ると「似合わない」と言ってくれるので適任です。

かわいいお洋服は全部細いのでこの日のためにストレッチと筋トレを頑張りましたが、結局ウエストは誤魔化せず、お腹を全力でへこませて「今!!今のうちにファスナーを上げて!!!」と妹にお願いする羽目になりました。一人じゃ着れなかった。妹、ありがとうね………。


諸々の予約

予約が苦手なのでこれが一番しんどかったです。
私は美容院の予約も歯医者の予約も予防接種の予約も全部全部苦手なので髪は伸びてるし予防接種サボってインフルになったりしてます。

でもにーなちゃんのためなら…………………………

重い腰をあげてスタジオを予約しました。ずっと誕生日会やるならここかなと思っていたチェリッシュスタジオさんです。

2月中旬くらいの日にちを予約かな~~と悠長に考えていたのですが、1月中旬にのんびり予約サイトを開いた頃には2月土日祝の予約枠はほぼ全て埋まっていました。そんな。

慌てて唯一空いていた日曜日の3時間を押さえました。空いてて良かった。ありがとう。予約は早めにしよう(戒め)

にーなちゃんが所属する事務所はAM PRODUCTION という社名なので予約ニックネームもAMプロとなっています。実在の団体名みたいで興奮しますね。

スタジオ予約で早めの予約の重要性を理解したので、このあとすぐにヘアサロンの予約とケーキの予約をしました。

あとは健康に当日を迎えるだけです。

当日

おはようございます。

ケーキを取り分ける用の紙皿を買い忘れていたので、100均に寄ってから渋谷に向かいました。

ヘアメサロンに向かう

アリエス渋谷駅東口店さんです。インスタに載っていたお写真がとっても可愛かったこと、ケーキのお店やスタジオからも近かったことから、こちらのお店にお願いしました。

お恥ずかしながらヘアセット専門のサロンというおしゃれな場所に行くのが初めてでして、緊張しながら入店しました。

全ては編みカチューシャをお願いするため。

そう、にーなちゃんとお揃いの髪型です。

スタイリストさんはとんでもない手際の良さで編みカチューシャを錬成したあと髪の毛をウルトラ可愛く巻いてくれました。編みカチューシャって本当にできるんだ……。巻き方は家で真似しようと思いヘアアイロンを持つ手元をガン見していましたが、本当に何も分からなかったです。

スタイリストさん「今日何かあるんですか?」
私「本人不在の誕生日会をやる予定で……」
私のスマホ裏を見たスタイリストさん「その子のですか?」

私「あっまた別のアイドルの子で……!その子がよく編みカチューシャしてるので……!!」
スタイリストさん「やってる方いますよね~」

現実と創作が入り交じり一瞬挙動不審になりましたが、そんな私にもスタイリストさんは優しく対応してくださいました。皆さん、ILY:1(実在KPOPガールズグループ)もよろしくお願いします。私がスマホ裏に挟んでたメンバーはエルバちゃん、そしてこっちは布教に余念がないオタク。


ケーキを受け取る

移動し、予約していたケーキを受け取ります。ケーキ屋さんは、ドルチェマリリッサさんです。

なんとオーダーケーキのお店です!ホームページのギャラリーページから様々なケーキを見ることができます。どれも可愛くてクオリティ高い……!

ただ初めてでフルオーダーはハードルが高かったので、セミオーダーケーキにしました。既存のデザインから一つ選んで、入れてほしいメッセージを記入、予約するだけです。どれも可愛くて悩みましたが、メンバーカラーのイエローに大きなリボンがついてるデザインにしました!

ドルチェマリリッサさん……店内の内装も可愛く、並んでいる小さなカップケーキも可愛く、心なしか漂ってる空気も可愛く、すごいお店でした。

カフェも併設されてました。いつか行きたい。


スタジオに向かう

ケーキを受け取って再び電車に乗り、スタジオに向かいます。ここで友人Cちゃんと合流です。

「今日の格好にーなちゃんだ!」と言ってくれたので小躍りしました。調子に乗ってにーなちゃんとお揃いの編みカチューシャを自慢するべく前頭部を見せつけるという謎ムーブをしましたが、Cちゃんは優しいので褒めてくれるわけですね。

今回の催しについて事前に「風船を膨らませたりグッズ飾ったり写真撮ったりします」とは伝えていましたが、改めて説明しました。

私「本人不在の誕生日会がやりたくて……歌い手さんとかアイドルのオタクの子がやってるやつで……Vtuberだと葛葉くんのオタクの子がよくやってて……(参考画像を見せる)」
Cちゃん「なるほど」

ここに至るまで全貌を伝えていなかったにも関わらず来てくれたの、優しすぎる。


飾り付けをする

まずはひたすら風船への空気入れです。厳密には、主にCちゃんが風船の空気入れを担当してくれていました。

なぜかというと私が風船を割ったからです。

HAPPY BIRTHDAYのAを割った私「どうしよう」
Cちゃん「あとで合成しよう」

このあとHも割ってしまったため、力加減を知らない哀れなモンスターは風船から完全撤退した次第です。

悲劇の産物

幸か不幸かAもHも2文字あったので、生存した方の写真を切り抜いて透過して貼り付ければいけますね。Cちゃん天才。このあとフルHAPPY BIRTHDAYの写真が出てきますが、合成です。

バルーンボックスに取りかかります。Cちゃんが小さな風船を膨らませてくれている間に、箱を組み立て、予め印刷しておいたコピー紙からアルファベットを切り抜き貼っていきます。

いいね!

金色のお星さま風船買っておいて良かった!!!
アルファベットもうまく馴染んでます。華やかで本当に可愛い。おすすめです。

机の上にグッズなどを並べていきます。今までに作ったにーなちゃんグッズを全てかき集めて来ました。本人不在の誕生日会名物・ずらりと並ぶ缶バッジは、痛バから付属の布を取り外して机の上に置くだけで完了したので良かったです。

これがやりたかった……。誕生日会企画始めて何度目になるか分からないけど……これが……。

このタイミングでケーキも出しました。空いているスペースに置きますよ。

かわいすぎ?!?!!!!!!!!!!!

360度どの角度から見てもかわいいの塊でたまげました。なんてこった。

このかわいいの塊をそっと置けば、飾り付け完成です!!!




ワ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!


祝う

テンション高くびっくりマーク連打しましたが、実際はこの飾り付けの前にCちゃんと2人で佇んで「おめでとう………」と静かに拍手をしている時間がありました。

なんか……にーなちゃんの色の風船とケーキとにーなちゃんのグッズが並んでいる光景にえも言えぬ感動と達成感をおぼえて………………今まで本人不在の誕生日会を開いてきたオタクの皆さまも同じ気持ちだったの…………?こんにちは、私はもよりまどか、今日から皆さまの仲間です。

は~~あ。私みたいなオタクが存在してるんだから、にーなちゃんも存在してるかも!

ひとしきり浸ったあと写真撮影をして、ケーキを食べました。中身はふわふわのショートケーキで、美味しかったです。

Cちゃんは神なのでお祝いにとアイドルグループ『manimani』のイラストをプレゼントしてくれました。良いんですか?!

嬉しいことですね……。
ありがとう……本当に……。


SNSに投稿する

余韻にひたりながら帰宅。

しかしまだ終わりません。帰るまでが遠足、撮った写真を加工してSNSにあげるまでが本人不在の誕生日会。

まずは私がこの手で破壊した不成立HAPPY BIRTHDAY風船を合成します。生存したAとHの風船の写真を切り抜き背景透過、元画像に挿入してibisPaintで影を追加。あ~~っという間にフルHAPPY BIRTHDAY

写真全体にふわふわしたフィルターとなんかもやもやしてるフィルターをかけて、なんかキラキラしてるスタンプを置いていきます。こんな曖昧な人間でも良い感じの加工が出来るのが現代のスマホアプリです。すごいね。



微調整したら完成です!!人間失礼いたします。


にーなちゃんのオタクだ!!!!!!!!!!

いるじゃん。います。絶対にいるんだって。にーなちゃんの女の子のオタクはこんな感じです。解像度が一気にあがった。

にーなちゃんはこのツイートにいいねをします。


まとめ

楽しかった~~……………………………………。

己の一次創作アイドルのリアルイベント(リアルイベント?)を企画して開催したのが初めてだったので、もうずっと楽しかったし、今は反動で喪失感がやばい。何をモチベーションに日々を過ごせば良いんだ……(コミティアの原稿を……やりなさい…………)

本当に本当に本当に楽しかったので、これを最後にしたくないですね。またやります、リアイベ。
必ず。

他メンバーの子達には本人不在の誕生日会を開くようなオタクがついてないのでやりませんが、生誕衣装の缶バッジとアクスタは作りたいです。並べたら可愛いと思う!可愛いは最高!


ありがとうございました!!!!!

コミティア148のための原稿何も進んでなくてやばいので応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?