見出し画像

ドキュメント72時間『福井 “ねこ寺”に招かれて』【NHK】

NHKのドキュメンタリー番組、『ドキュメント72時間』を土曜日の再放送で見ることがあります!!

普段は『チコちゃんに叱られる!』を見た後にチャンネルを変えずになんとなく流している程度なのですが、今日のテーマは面白くて、他にもやることの手を止めてじっくりと見てしまいました!!

『福井 “ねこ寺”に招かれて』というタイトルの今回の舞台は福井県越前市の山あいにあるお寺。

『御誕生寺』というお寺です!

先代住職のころから捨て猫の保護に取り組み、今ではここの猫たちを目当てに多くの人が訪れているお寺だそうです!!

境内には16匹の猫が暮らしてるいるんだって!!

その猫たちを目当てに参拝する人も多いらしくて、そのお寺を訪れる人たちのインタビューとか、お寺での行いとかが紹介されていきます!

仕事で悩みを抱えている人とか、飼っていたネコを亡くして喪失感のある人なんかが訪れて猫に癒してもらっているんだそうです!!

僕も猫が大好きなので、一度訪れてみたいなって思ったのですが、調べてみると最寄駅から6時間もかかることが分かりました!!

それでも長い目で見ていつか行けたらいいなって思います!!

猫たちは、それぞれ、オオタクン、風太、エルフ、カウカウなど名前があって、猫の世界にも色々な人間関係ならぬ猫関係があるそうです!

ボス猫が喧嘩に負けて役割が変わると人懐っこくなって甘え出したりとか!緊張の糸が切れると誰かに甘えたくなったりしますよね!!

中には、境内には入れずにお寺の裏の少し離れた場所で過ごしている猫もいるんだとか!!

社会に馴染めなかったり、人間関係が面倒臭くなったり、一人になりたくなったりって人も生きていたら体感したり思ったりすることありますよね!!

そんな猫たち生活を見られるこのお寺は、社会の縮図を表しているようなそんな感じもしました!!

また、猫と人は言葉は通じないけれど思いは通じるんだなってことをつくづく感じさせてくれるドキュメンタリーでした!!

僕も、猫と暮らしていた時に思いは通じているって思ったこと何度もありました!!

最後にこのお寺の常連の女性の方が行っていたのですが、

「人はたくさんの修行をして悟りを開くけれど、もう猫は初めから悟っているんじゃないなか」って!!

そうですね!なんだか納得した言葉でした!

だから、マイペースで無駄もなく気ままに生きているようだけれど、周りのことをしっかり気にしてくれて困っていると助けてくれる!

そんな元気をくれる『猫ちゃん』が大好きです!

いつか福井に行ってみようと夢みながら、明日も楽しみます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?