架空M1グランプリ 2012

前回大会はスリムクラブが見事優勝し前年準優勝の借りを返しました。
https://note.com/mdeluxe_2459/n/na8252cef7d1c

以下、今大会選出8組を出番順に紹介します。
エレファントジョン(結成8年 初出場 人力舎)
 2010年漫才新人大賞受賞。準々決勝どまりだったが今年ついに進出。
②トレンディエンジェル(結成8年 初出場 東京吉本)
 2009,2011と準決勝進出。昨年は敗者復活戦会場を沸かせたが惜しくも2位で決勝には届かず。悲願の初出場
③ウーマンラッシュアワー(結成4年 2年連続2回目 東京吉本)

 前回4位と爪痕を残した。今年は優勝なるか。
④スーパーマラドーナ(結成9年 2年連続2回目 大阪吉本)
 昨年はトップバッターで8位に終わった。ラストイヤーが迫る中、悲願の優勝へ。
⑤とろサーモン(結成10年 初出場 東京吉本)
 
THEMANZAIとの相性は悪かったがM1では準決勝常連だった。2006~2008年の関西賞レースを総なめにしていたコンビがラストイヤーについに出場。
⑥囲碁将棋(結成8年 初出場 東京吉本)
 2010年は予選10位、2011年は11位と惜しいところで敗れていたが今年ついに出場。
⑦ウエストランド(結成4年 初出場 タイタン)
 
今大会のダークホース。超無名から勝ち上がった期待の若手。
⑧アルコ&ピース(結成6年 初出場 太田プロ)
 
昨年は準決勝に進出したが全国的には無名のコンビ。爪痕を残せるか。
敗者復活:銀シャリ(結成7年 3年連続3回目 大阪吉本)
 
昨年3位のコンビだがまさかの準決勝敗退を喫するも敗者復活から出場。
※敗者復活上位3組※
2.天竺鼠 奇抜な漫才で会場を沸かせた。
3.ジャルジャル めちゃイケレギュラーもわずかに及ばず。
{準決勝敗退17組}
9.銀シャリ     10.モンスターエンジン 11.天竺鼠 12.学天即 13.和牛14.マヂカルラブリー 15.風藤松原 16.ジャルジャル 17.Dr.ハインリッヒ 18.ニッチェ 19.さらば青春の光  20.アインシュタイン 21.S×L 22.タモンズ 23.ジャングルポケット 24.赤い自転車 25.ボーイフレンド

連続出場の多い今大会。彼らが優勝するのか、それとも初出場の刺客が輝くのか。いざ、開幕!

①エレファントジョン 88
「怖い話」面白く盛り上がるトップバッター向きの漫才。とはいえ、トップバッターはこれくらいの点数か。
②トレンディエンジェル 89
「ノーベル賞」 掴みが強い。ウケは上々だが、エレジョンと同系統の漫才だったのもあり思うように跳ねず。斎藤さんのキャラがある程度浸透した後の方がハマりそう。
③ウーマンラッシュアワー 93
 「八つ当たり」前半の振りを後半回収する構成は見事。
④スーパーマラドーナ 94
 「コンビの過去と未来」ネタの構成がすごくいいし決勝審査員にも評価されそう。
⑤とろサーモン 90
 「万引きGメン」喋りが達者だがブラック寄りのネタなので決勝審査員にハマるか微妙?
⑥囲碁将棋 87
「ネタ合わせさぼったら罰金」その日はCHAGEになってたからネタ合わせに参加できなかった、的なことを言い合う。発想面白いが決勝でハマるかといわれると、ちょっとぶっ飛びすぎてるのかなという気も。
⑦ウエストランド 86
 「ラーメン屋」長いツッコミで笑いをとるが、個々のボケが弱いように感じて、大舞台のお客さんを巻き込めるのかが微妙かも。 
⑧アルコ&ピース 92
「忍者」漫才といえるのかは微妙だけど発想は面白いし審査員も好きな人は好きそう。会場ウケはよいし、出番順的にも点数は伸びるかも。
⑨銀シャリ 91
 「テニス」銀シャリの期待値には及ばないか。

<最終決戦>
⑴アルコ&ピース 「パイロットになりたい」
 1本目とほぼ同じなのはさすがに優勝はきつそう。とはいえ、これを機にブレイクするのは間違いない。
⑵ウーマンラッシュアワー 「アイドル」
面白いが、やっぱりここは好みが分かれそう。人をdisる系のネタだから、優勝するネタではないのかなと思ったり。
⑶スーパーマラドーナ 「スポーツ」
 一本目よりは弱い気もするが、オーソドックスなネタでここまで笑いをとるのは技術あってこそ。この3組の中では一番優勝にふさわしいネタかと。

というわけで、2012年のチャンピオンは、スーパーマラドーナとなりました!2010年以来2年ぶりの大阪吉本勢の優勝となりました。

<最終順位>
1.スーパーマラドーナ 94
2.ウーマンラッシュアワー 93
3.アルコ&ピース 92    
4.銀シャリ 91
5.とろサーモン 90
6.トレンディエンジェル 89
7.エレファントジョン 88
8.囲碁将棋 87
9.ウエストランド 86

いかがでしたでしょうか。今大会への批評や、来年の大会予想などコメント欄にいただけると興奮します。では。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?