見出し画像

歩くのってめっちゃムズい

歩き方にちょっと癖がある。
歩くのは好きだし苦ではないのだが、そんなに距離を歩いてなくてもすぐ足の裏は痛くなるし、すぐ足の裏に豆ができるし、足首痛いし、むくむし、腰痛持ちだし、膝に持病があるし、前ももはいつも張ってるって言われるし、
これは歩き方から矯正したほうがいいのでは?と思い立って、歩き方の教室に勢いで申し込んだ。

結果、すごくためになったし、たのしかった!

あんまり講座の中身を詳しく書いてしまうとあれなので、自分の歩き方や体型の特徴と改善した点をメモを…したら無駄に長くなりました。
足に問題を抱えすぎており……そんな足問題だらけ人間でも歩き方を変えると何か変わるかもねっていう……

~体型について~

(自分で言うのもなんだが)そんなに太っているというわけではないが、太ももは太くがっしりしている。これは小学生の頃からずっとそうで、その頃から嫌でしょうがなかったのだが、このお腹までは太くなく、骨盤から太ももががっしりしているこの体型…

杉森氏が描くポケモン女主人公にそっくり!

本当にこの体型してる。
このことに気付いてからは「嫌でしょうがない」から「そういう人は他にもいるんだね、絵に描かれるほど一般的にいるならしょうがないよね、ハルカもヒカリもこうだもんね、全然変ではないよね」に意識を変えることができた。
ありがとう、ハルカ、ヒカリ、杉森氏。
といいつつ、別にその体型が好きなわけではないのでがっしりした太ももはどうにかしたいと思っていた。

~足回りの持病の話~

小6くらいから左膝に持病?をかかえており、1km以上走るともうその一日は左膝が激痛に襲われ、歩くのもかなり辛いし、階段を下りることは困難になる。膝を曲げずに歩くしかできなくなる。膝を曲げるとそのまま左膝から下がすっぽ抜けて落ちちゃうような痛みなんだけど、説明が難しいな。
長距離走らなければ基本的にはそうならない。短距離走も大丈夫だった。
普通の人はすぐに出てくれる関節の液体?が出るのが遅いのが原因かもと言われた。その日はもう駄目だが、寝たら次の日には治る。レントゲンには写らないのでちゃんとした診断はおりたことがなく……

腰痛もある。これは高校時代から。弓道が原因でしょう。弓道による腰痛(反り腰)には気を付けようね。そんでデスクワークだから救いがない。

足首の捻挫グセがある。小学生で右2回、左1回?だったっけ?そんぐらい捻挫した。就職してからも昼休みに階段で1段落ちて左足の足首に全体重が乗り、骨折間近の捻挫をした。


いろいろな処置編

まず、それなりに家トレをしている。腹筋はどうやら引き締まりやすいようだ。太ももはいつでも張っていて横から見ると前に飛び出している。

~エステにて~
太もものセルライトを取ってもらった。メジャーで測ってもらって、数値としては細くなった。確実に細くなったはずなのだが、まだがっしりガチガチだ……脂肪というか、ガチガチだ……

~整骨院にて~
エステで痩せてからしばらく経って、腰痛が悪化したので整骨院に何度か通った。そこで前ももが張っている、前ももの筋肉が強いのでもも裏の筋肉を付けて、前ももはなるべく酷使しないようにという指導が入った。自転車立ち漕ぎとかね。
また、反り腰も指摘された。電車でリュックを前にするあの姿勢、リュックが重いので前かがみにならないように逆に後ろに沿ってしまい、結果反り腰→からの腰痛悪化 であった。反り腰も腹筋、特に下腹部あたりの筋肉を付け、反らないように普段から気をつけることを教えられた。
あと重心が両小指側(体の外側)に寄りがちなので、親指に力を入れること。
整骨院ではもも裏重視のスクワットと下腹部の筋力をつける筋トレを教えてもらった。これは1年以上は継続中。

~整形外科にて~
これは最近。急に左足が上がらなくなり、うさぎのサークル(高さ50cm)が超えられなくなり、毎日サークルにぶつかりブッ壊していた。引っ越したので近くの評判のいい整形外科に行った。
左足の動きが悪く、左足の足首は特に動きが悪いらしい。反応も鈍いし、可動域も右に比べてかなり低い。右もそんなに良くはないけど。
レントゲンを撮ったところ、左足首にちっちゃい骨の欠片があった。どうやら小学生の頃の捻挫…左足の捻挫は階段から落ちたもの…のときに軟骨が剥がれてしまい、剥がれて離れたまま成長したと。つまり剥離骨折を起こしていた状態らしい。え!?
知らん間に私の左足首は剥離骨折していたらしい。
先にあった前ももについても、左足のほうが張っている、腫れているレベルで張っていると。足首の硬さを他の箇所でカバーしようとして無駄な力が入っている可能性があるそう。
こちらでも新たな前ももを伸ばすストレッチを教えてもらった。また、左足首の動きや可動域を上げるためにリハビリし、ストレッチも色々教えてもらい…これも継続中。

にしても、ストレッチするとものすご~く前ももは伸びるのだが、前ももの張っている感は全然減っていない。そんなすぐに減るもんじゃないのかもしれないが、そもそも自転車に一生懸命乗らなくなっても数年経つし、前ももの筋肉がつきそうな運動はしてないし、前ももが張ったまま筋肉が落ちないのには他に理由があるのでは?

歩き方……か!?


いざ歩き方教室へ

先生に立ち姿と歩き姿を見てもらい、写真と動画に撮って客観的に見てみる。
立ち姿は良い感じらしい。褒められた。てへへ
歩き姿は、良くない。
重心が右左と足を踏み出すたびに両側に動く。ドシンドシンて感じ。
たくましい歩き方。
頭が前に出がち。
足を前に出して歩いていて力が入っているが、足全体では歩けていない。
膝から先だけで力強く歩く、ぺたぺたとした歩き方。

全部わかる!ほんとうにそう!どうにかなりませんか!?
自分の歩き方を客観的に、良くないところを出してもらえるのは本当に助かった。そのために受けたようなものだ。自分では良くないなあとは思っても具体的にどう悪いのかがわからない。

内容は具体的には書きませんが、講座では立ち姿から歩くときの重心や頭の置く位置、力の入れ方、何より本当に足の出し方、手の振り方などの歩き方の基本から教えてもらいました。え、自分、めちゃくちゃ歩き方間違ってるというか使う筋肉が全然違うというか、

いままでのわたし、なに?

歩き方なんて誰にも教わったことないのに、みんなはもしかしてこれ普通にできてるの?
えっ…なぜ…?普通に歩くの、難しすぎん…?なぜ私の歩き方は前太もも酷使歩きで…普通はそんな太ももで歩かないのか、もしかして………
何しても前ももの筋肉が張ったまま減らない理由はやはりそれなのかも?

にしても改善点がありすぎて、あ~~~~一度にいろんなところを意識する事ができない、あ~~~不器用~~~~
体育祭のダンスの練習のときにお手本一回で全く理解できず、手と足両方に意識が行かないあの感じ…!を…!思い出し……!へこみました。
でも先生が優しく明るく楽しい感じで、私に集中砲火したり逆に放っといたりもせず本当に全員に平等だったのでよかった。自分の出来なさにはへこんだけどそれだけで、歩くことにだけ集中してものすごく一生懸命になれたのがよかった。すでにめちゃくちゃ全身に筋肉痛が来ており、このあともう終わりでしょう。

他の方の見てると最初から綺麗だったけどもっと綺麗になってる!綺麗です!すごい!てなった。なんか元気になった時間かもしれない。全員が自分の歩き方に一生懸命で、他人からも学ぼうとしていて、先生も全員に親身なのですごく良い空間だった。

自分は歩き方に本当に改善点がいくつもありまくったため、時間内ですべてをクリアするのは無理で…特に腕を振ろうとするとよくわからなくなって腕と足が一緒に出るので(普段から歩くときに腕を振らなすぎて考えないと腕が出ない、どう歩いてんの?)、腕はとりあえず放置して足と姿勢を完璧にしましょう~というところからスタートだった。
さすが、学生のころ立ち幅跳びで腕を振って反動つけるのが理解できず反動を逆につけて飛び酷い数値を出した女だ。
先生の歩き方レベルが10だとして、私の最初の歩き方はレベル1くらいで、今日なんとか5くらいまで上げれたけど多分意識してっても1ヶ月後には3〜4くらいになっちゃうんだろう。

あ~、また通っちゃうかもな~!10にしたいもんな~~!

自分に手間をかけてメンテナンスしてあげるってやっぱりすごくいい。他人に対してもすごく余裕ができるというか……全体的に心にゆとりが出来て明るい気持ちになった。気がする。退職してから美容系体験行ったりぎっくり腰して整骨院また通ったりしてるけど、自分の身体のメンテナンスってメンタル面にもかなり効いてる感じがする。

ゆうて整体くらいの料金だしな~!
整体でメンテして1ヶ月でガチガチに戻る体と、このあとずっといい姿勢で歩ける力を身に付けてガチガチが治るかもしれないの、後者のがいいかもって思っちゃうな~~~、あ~、あ~~~~、
通っちゃうかもな~~~~~~~~!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?