MD2022 NAHA 10-夕方の水上店舗
いよいよ明日、2022年10月29日に開催されるingressミッションデー那覇・浦添。
このnoteで地元AGがミッションコースを紹介していきます。
今回はMD2022 NAHA 10-水上店舗のご紹介。
「水上店舗」って何だろう?
水上店舗の説明は、まず「ガーブ川」の存在を紹介する必要があります。那覇市に流れるガーブ川。
マップを見ても分かる通り、川が途中で途切れていますね!
実際はここで川が無くなっているのではなく、川の上に道路や建物が建てられ暗渠(あんきょ)となっていることを表しています。
「第二次世界大戦後の復興において国際通り近くの川沿いに商店街が形成され、やがて川の上にも店舗(水上店舗)が作られた。」(Wikipediaより)
とあります。現在の沖縄の人も詳しくは知らない歴史があるんですね〜。
今回のミッションはその川の上に建てられたお店「水上店舗」を辿るルートとなっています。
それではスタート!
こちらのミッションはAnyorderなので、どちらからスタートしても大丈夫です。今回は国際通り方面から出発します!
1つ目のポータルは「沖映通りの泉」です。
国際通りと沖映通りの交差点近くにあります。
ドンキホーテ国際通り店の向かいです!
那覇でもかなりの老舗「むつみ橋 かどや」さん
素朴な沖縄そばが食べたい方はミッション前にいかがでしょうか。
次のポータルに向かうためにドンキホーテの横の商店街に入ります。
ルート的には市場本通りに入ってもらいますが、むつみ橋商店街から入ってもハックは出来ると思います。
2つ目のポータルは「Milica Traditional Hat」です。
ここからは商店街の通路にある沖縄テーマのタイルを見つける感じでまわります。
ちょっと迷いそうですが、3つ目のポータル「Boat Race Mosaïque」はむつみ橋商店街から更に「平和通り」に抜けて進むと見つかります。
4つ目のポータルはそのまま平和通りを歩いた先にある
「市街地案内図」ですが、実物を見つけることができませんでした。
5つ目のポータルは上の写真の花笠食堂向かいの道を通って行きましょう。
くねくねと商店街を行き来するイメージです。途中気になるお店があれば寄るのも楽しいかも知れませんね。
5つ目のポータル「Warrior Procession」は再び市場本通りに戻った先にあります。
明るいうちからサクッとセンベロ飲み出来るお店もここ周辺が一番多いかも知れません。ミッションの休憩にどうぞ笑
6つ目のポータルは一旦屋根の無い「浮島通り」を抜けた先にあります。
ちなみに浮島通りは戦後間もなく建設された「浮島ホテル」が名前の由来らしいです。「浮島」昔の埋立前の那覇の通称だとか。
7つ目のポータル「シーサーブロック」は新天地通りをすぐ入ったところにあります。
そして新天地通りをそのまままっすぐ行くと太平通りに入る道に出ます。こちらに8つ目のポータル「太平通り」があります。
9つ目のポータルは「花笠」太平通りを出るところにあります。ここまできたらいよいよゴールは目の前。
太平通りを出たら目の前に現れる「のうれんプラザ」が10番目のポータルです。そのまま交差点を渡って右の道に入ってみましょう。
横を抜けると最後のポータル「農連市場」があります。
今でも早朝には賑わっているそうですが、今回は夕方だったので静かでした。
のうれんプラザの横を流れる川が、最初にご紹介した「ガーブ川」です。(写真が無くて申し訳ない)
地図を見ながら歩くと昔の風景が想像出来るのではないでしょうか。
以上がMD2022 NAHA10 「水上店舗」のご案内でした。
実は商店街を探すと2階にある水上店舗に上ることができます。今回はご紹介出来なかったのですが、上から商店街を眺めることが出来るので結構楽しいです。
(静かなトイレもあります)
良ければ調べて頂いてそちらも寄り道してみてください。
今回のご紹介は沖縄ENLのGatoo999でした!
では明日からのMD那覇、是非楽しんでください!
紹介したお店
「むつみ橋 かどや」
「花笠食堂」
「カリーハウス BAJO【バホ】」
「浮島ブルーイング」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?