価値

どうもおはこんばんにちわ。
こうりんちゃんです。

おサボりさんなので気ままに更新。
ブログ記事書いてお金稼げる人ってすごい。と
最近クラウドワークスしてて思いますね。

何より書く事続けらんねぇ。(笑)
てかなんつーか
色々続けられないんですけどね。

まぁそんなこんなで今回は価値のお話。

『人は生きてるだけで価値があるんだよ』って
っていろんな人がいろんな雰囲気で言ってくれますよね。

”人は生きてるだけで価値がある”のなら
”人は生きているだけで価値がない”のでは?

と思いました。

というのも生きてるだけで価値があるって言うのは何かしらを掴み取れた人たちだと思うんです。

だからこそどんな人にも
生きてるだけで価値があり

またどんなに成功してる人でも価値がないのだと思うんです。

というかそもそもなんですが、
価値ってなんなのでしょう。

と思います。
もちろん生をこの世に授かることってのはとてもすごいことだしなんなら奇跡と言っても過言ではないですね。

もちろんこの瞬間に生きてるだけの価値は生まれます。

ですがいくら他人がそう言っても。
本人が"自分の価値"を見いだせないことにはダメだと思うんですね。

自分の価値を見いだせない、生み出せない人に対して
人は生きているだけで価値があるんだよ。だからそのままの君でいいんだよ。って言ったところで

そりゃあんたは、価値を見いだせる何かを手に入れられたからそんなことが言えるんだよ。
ってなってしまうと思うんです。

明るくハッピーな話題より
暗くネガティブな話題の方が印象に残るのと同じ。

そもそも価値を自分の中で生み出せるのって難しいんですよね。

高嶋ちさ子さんが『容姿みたいな神さまからいただいたものは自信にならない自分で身につけたものだけが自信に繋がる』みたいなことをなんかで話してたらしくて

これってまさに価値を見いだせる方法だと思うんですね。
努力して、先天的ものじゃなくて後天的に自らで掴めたもの。
こういう研鑽ができる人ってのは自分の価値を自分の中で生み出せた人だから生きてるだけで価値がある。って思えるのかもしれません。

もちろん善し悪しはあるし
どんな人であろうと生きてるだけですごいことなんですよ。大前提ではあるんだけど。
他人に言われてピンとこないのは
そういう心が多分みんなあるからなんだと思う。

もちろんそれを言われて
『そうなんだ。生きてるだけで価値があるんだわたしは』ってなれる人もいるかもしれない。
そういう人はそれでもありだと思う。

どうしても価値が見いだせない人もいて、
そこにはそういう心もあるんじゃないかな。って思った。

わたしはどちらかと言えばそちら側に近い感覚の人間なんで。
努力を続けられない。目標立ててもピンとこない。

何やっても半端。
こういうのがぐるぐる渦巻いて

あーあ価値がないなーってなってしまって。

価値があるんだよ。って言われても
いやいやそんなことないでしょ。って思ってしまうくらいに卑屈で根暗だったりする。

自分の心一つ。と言ってしまえばそれまでなんだけど。
自分の価値を見いだせたら多分
まぁ天才だから世間の理解が追いついてないだけなんだよね。って思えるかもしれないですね。

そういう人生だと不思議と自信や気がおおらかに強くなれるんだろうな。
なんてことを考えました。

価値って難しいよね。

死んでから正しい、価値があった。なんて証明されたとしても意味無いし。

どーせなら生きてる間に自分の中で価値を見いだして生み出せる人になれたらいいのにな。と思った。

そんな話でした。
なんか同じようなことをぐるぐる書いただけな気がしてならない。

それ蛇っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?