見出し画像

とある記事によると今年の日本の在留ベトナム人数は44.8万人で、韓国を抜き国籍別2位になったそうな。
ということで、私はベトナムに住む日本人ですが、日本に住むベトナム人は今、とっても多いようです。

私も帰国した際、近所のコンビニや居酒屋で「グェン」(ベトナムで最も多い苗字)と書かれた名札をつけてる方をよく見かけては、勝手に親近感が湧き、なんだか嬉しくなったりしたものです。
結婚して住んでいる人もいれば、実習生として働いている人、学生なども多くいて、その一方で、日本にいるベトナム人による日本製品への信頼感というのは非常に高く、興味のある方も多い印象。

私の友人も一年ほど日本に住んでいたので、私が一時帰国したタイミングで久々に会ってお茶をした時に、荒れ気味だった肌がめちゃくちゃ綺麗になっていたので「何したの?肌ツルツルじゃん!」と聞くと「D◯Cのこれとこれが最高なの!なんでナミ日本人なのに知らないのー!」笑われるほど、日本のサプリメント事情に詳しくなっていました。

そんな日本に住んでいるベトナム人が「日本人がどんな商品を使っているのか、どんないい商品があるのか」を発信してくれたら、ベトナムに住んでるベトナム人にもより伝わるのでは?というところから、MCVがMCVJapanを立ち上げちゃったのです。
実際に日本に住んでいたことのあるベトナム人創業者2名の経験も踏まえ動き出しているというこのプロジェクト。
次回はもう少し踏み込んだお話を弊社の岡本さんに伺ってみようと思います。

それでは、また。

事業開発・映画配給担当 (岡本)
Email: yuya.okamoto@mcvnetworks.com
TEL: +84 77 295 1405 (Line/Viber/Skype)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?