見出し画像

ご機嫌よう、皆さま。

ようやくバーやカラオケも解禁!と思ったのも束の間、たった1日でバー営業などは停止になってしまいベトナム、ホーチミンにいると未だコロナ禍の混乱の中を生きているな、と痛感いたします。
私も相変わらず会社には出社せず、家で毎分毎秒MCVのことを考えております。ごめんなさい、それは言い過ぎました。

さて、今回はベトナムにある偉人の名前のついた通りをご紹介。在住者なら必ず通った事があると思われるハイバーチュン通り。
ホーチミンでは中心部である1区から3区へと続く真っ直ぐな道で、今回は前回ご紹介したチャンフンダオさんの銅像のある近くより少しお散歩してみました。
ネットによるとハイバーチュンは二人の姉妹でベトナムのジャンヌダルクなんて異名もあるそうな。ただ、ジャンヌダルクよりも前の世代の方々なのでその異名が果たして正しいのかは怪しいところ。
ちなみにただの姉妹ではなく双子の姉妹だという説もあるそう。
私の調べた情報はふんわりしておりますが、ハイ(2)バー(尊敬される女性)チュン(名前)という意味だけでも知っていると役に立つかもしれません。
ハノイにもハイバーチュン通りはありますが、そちらはまだ行ったことないので知ってる方はぜひどんな様子か動画などにコメントくださいね。
ちなみにホーチミンのハイバーチュン通りで私が1番好きなのはもちろんピンク色したタンディン教会です。

それでは、また。

事業開発・映画配給担当 (岡本)
Email: yuya.okamoto@mcvnetworks.com
TEL: +84 77 295 1405 (Line/Viber/Skype)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?