中島充

元統合失調症の給与所得者です。オカルトを中心に、科学、文化、歴史などを多角的に考えてア…

中島充

元統合失調症の給与所得者です。オカルトを中心に、科学、文化、歴史などを多角的に考えてアップしてきました。統合失調症のときの体験談は執筆中ですが、続きの文章がうまく書けず充電中です。今は、昔ハマったゲームSkyrimを再挑戦中です。雑多な記事ばかりですがご興味有ればお読みください。

マガジン

  • Skyrim AEプレイ動画

    Skyrim AEのゲームプレイ動画をまとめたもの

  • [小説]ある統合失調者の記憶

    妄想の時に経験した内容を小説として書き始めました。健常者からみると、統合失調者の世界がどのように映っているか、理解の一助になれば幸いです。

  • ボクのアブナイ妄想

    精神病が酷かったとき、ボクは誰かに監視されていると思っていました。そこで、妄想しながら実際にやってみたものなどをマガジンにしてみました。 かなり、アブナイ内容があるかもしれませんが、妄想なので実行できるかは保障しません。 なんの役に立つかわかりませんが、スパイ小説が好きな方におすすめです。Hな内容ではありません。悪しからず。

  • Pythonで資本主義に挑戦

    Pythonで誰もが利益をあげられる仮想通貨自動売買のアプリを作る取り組みをしています。 世界中の富は一握りの資本家が抱えています。富の偏りは不幸しか生みません。だから、どうすれば、富を合法的に返してもらえるのか考えてみました。 プログラムのことが中心で地味な更新になりますが、プログラムのことを知らない人にもわかりやすく書いてみようと思います。

  • 未来の予測と解決策

    シミュレーション仮説の検討を中心としたオカルト的な未来予測と解決策をまとめています。 稚拙な論考かも知れませんが、ボクなりに知恵を絞って考えてみました。バラバラでもわかるように書いたつもりですが、一番古い順から読むことをお勧めします。 ご覧いただけると嬉しいです。

最近の記事

  • 固定された記事

世界は神様のシミュレーションにすぎず、ボクは未来を預言する

序文 この記事は目次だ。事前に書いておく。ボクは精神病患者だ。ボクは妄想した考えを整理した内容をnoteにそれぞれ投稿した。アンダーバーの文章は関連する別の記事にリンクしている。ボクのことは、プロフィールを読んでほしい。 絶望的な未来この世界は、神様が作ったシミレーションの世界だと考えた。そして、未来のほとんどは確定していると結論し、さまざまな側面から未来を検討した結果、絶望的未来が待っていると予測した。ここでいうシステムはシミレーション世界を構築する様々な自然現象のことを

    • Legacy of the Dragonborn AE contents mergedの削除について

      わたしのSkyrimのModがNEXSUSから削除された件で、自戒を込めて記録しようと思います。 ことの発端は、Skyrimの有名Mod、Legacy of the Dragonborn(以下、「Lotd」)の公式プラグインの一つであるLegacy of the Dragonborn - Creation Club Patch Hub(以下、「Lotd CC パッチ」)の開発に着手したことから始まりました。 Lotdは、Skyrimの中に博物館を設置するModで、ゲームの

      • 草Lodを生成すりNo grass in objectは、Bethesdaがオートログインするとクラッシュする。そこでSkyrimcustom.iniに [Bethesda.net] bEnablePlatform=0を加え、clean menuでloginを非表示にすれば動く。

        • Skyrim再構築のため、vortexにxtranslatorを導入しようとした際、誤ってzipファイルをそのまま入れる失敗をしてしまった。そうするとcodepage.txtがエラーを起こすので開かなくなる。fomod以外の方法で展開方法が変わるアプリは導入方法を要検討。

        • 固定された記事

        世界は神様のシミュレーションにすぎず、ボクは未来を預言する

        • Legacy of the Dragonborn AE contents mergedの削除について

        • 草Lodを生成すりNo grass in objectは、Bethesdaがオートログインするとクラッシュする。そこでSkyrimcustom.iniに [Bethesda.net] bEnablePlatform=0を加え、clean menuでloginを非表示にすれば動く。

        • Skyrim再構築のため、vortexにxtranslatorを導入しようとした際、誤ってzipファイルをそのまま入れる失敗をしてしまった。そうするとcodepage.txtがエラーを起こすので開かなくなる。fomod以外の方法で展開方法が変わるアプリは導入方法を要検討。

        マガジン

        • Skyrim AEプレイ動画
          3本
        • [小説]ある統合失調者の記憶
          6本
        • ボクのアブナイ妄想
          14本
        • Pythonで資本主義に挑戦
          14本
        • 未来の予測と解決策
          48本

        記事

          Xlodgenで静的オブジェクトを作る場合、objecctlodとATLASにチェック。512サイズにする場合は4096×4096の最大テクスチャを512にする。これで出力されたファイルを元にtexgenでビルボードを生成する。

          Xlodgenで静的オブジェクトを作る場合、objecctlodとATLASにチェック。512サイズにする場合は4096×4096の最大テクスチャを512にする。これで出力されたファイルを元にtexgenでビルボードを生成する。

          LOD作成でビルボードを等作る時の注意事項。Xlodgenのオブジェクトにチェックして静的オブジェクトを作る。そうしないとtexgen作成時にテクスチャーのサイズに不整合が起きる。また、Legacy of Dragonborn の壁が表示されない原因の一つ。

          LOD作成でビルボードを等作る時の注意事項。Xlodgenのオブジェクトにチェックして静的オブジェクトを作る。そうしないとtexgen作成時にテクスチャーのサイズに不整合が起きる。また、Legacy of Dragonborn の壁が表示されない原因の一つ。

          草や木のリテクスチャーは遠景の時に、競合を起こしにくいがseasons o skyrim skseに対応しているものを選ぶ必要あり。雪のmodが一番競合しやすいがSimplicity of Snow が必要なSimplicity of Seasons以外テクスチャーの指定はない。

          草や木のリテクスチャーは遠景の時に、競合を起こしにくいがseasons o skyrim skseに対応しているものを選ぶ必要あり。雪のmodが一番競合しやすいがSimplicity of Snow が必要なSimplicity of Seasons以外テクスチャーの指定はない。

          地形LOD作成にはxlodgenを動かすときだけ地形データのxLODGen Resource - SSE Terrain Tamrielと穴の空いた地形を埋めるCulling data glitch fixが必要。dyndolod.exe実行時にmodがあるとエラーで停止する。

          地形LOD作成にはxlodgenを動かすときだけ地形データのxLODGen Resource - SSE Terrain Tamrielと穴の空いた地形を埋めるCulling data glitch fixが必要。dyndolod.exe実行時にmodがあるとエラーで停止する。

          LOD作成に景観のリテクスチャー選びは大事。特に雪のメッシュと競合しやすいので遠景作成時にメッシュ不突合で氷河が表示されないケースがある。特にMajestic Mountainsは競合が多い。projecteddiffuse.ddsが競合するときはLOD作成が失敗するので注意。

          LOD作成に景観のリテクスチャー選びは大事。特に雪のメッシュと競合しやすいので遠景作成時にメッシュ不突合で氷河が表示されないケースがある。特にMajestic Mountainsは競合が多い。projecteddiffuse.ddsが競合するときはLOD作成が失敗するので注意。

          Skyrimに季節を導入できるSeasons of Skyrim SEがあれば遠景を季節に応じて変えることができる。この場合地形LODをXlodgenでデフォルトと四季の5つを作り、 Grass In Objectsで草LODを四季で作る。

          Skyrimに季節を導入できるSeasons of Skyrim SEがあれば遠景を季節に応じて変えることができる。この場合地形LODをXlodgenでデフォルトと四季の5つを作り、 Grass In Objectsで草LODを四季で作る。

          LOD作成を整理すると、sseedit でエラーを潰し、xlodgenで地形作成、ACMOS Road Generatorで道路設置、Texgenでビルボードモデルを用意し、No Grass In Objectsで草LODを作る。最後にDynDOLOD を動かし完成だ。

          LOD作成を整理すると、sseedit でエラーを潰し、xlodgenで地形作成、ACMOS Road Generatorで道路設置、Texgenでビルボードモデルを用意し、No Grass In Objectsで草LODを作る。最後にDynDOLOD を動かし完成だ。

          最後は草の遠景を改善する No Grass In Objects。これは、.NET Script Frameworkがないと動かないので1597限定となってしまう。遠景を作るソフトは時間がかかるためPCの電源設定をスリープにしないのがよい。

          最後は草の遠景を改善する No Grass In Objects。これは、.NET Script Frameworkがないと動かないので1597限定となってしまう。遠景を作るソフトは時間がかかるためPCの電源設定をスリープにしないのがよい。

          続いてDLCの遠景表示の 改善と異なるワールド間の移動をスムーズにするWorldspace Transition Tweaks。これを導入すると地形LOD作成過程で該当ファイルを生成してくれるが、iniファイルで描写距離を設定しないと作成されるファイルの数が大変なことになる。

          続いてDLCの遠景表示の 改善と異なるワールド間の移動をスムーズにするWorldspace Transition Tweaks。これを導入すると地形LOD作成過程で該当ファイルを生成してくれるが、iniファイルで描写距離を設定しないと作成されるファイルの数が大変なことになる。

          LOD作成過程で作ることができるものは3つある。高精度の地図、スカイリムとソルスセイム間のアクセス強化、草の遠景の作成だ。地図作成には地形に道路を加えるACMOS Road Generator とA Clear Map of Skyrim and Other Worldsが必要だ

          LOD作成過程で作ることができるものは3つある。高精度の地図、スカイリムとソルスセイム間のアクセス強化、草の遠景の作成だ。地図作成には地形に道路を加えるACMOS Road Generator とA Clear Map of Skyrim and Other Worldsが必要だ

          xLODgenはsseedit と同じソフトのため、sseedit でエラーがあれば間違った地形データを作ってしまうし、また、LOD作成過程で不具合終了する可能性がとても高い。Auto cleanでdirty dataを削除してから、地道にscript引用エラーを潰すことになる。

          xLODgenはsseedit と同じソフトのため、sseedit でエラーがあれば間違った地形データを作ってしまうし、また、LOD作成過程で不具合終了する可能性がとても高い。Auto cleanでdirty dataを削除してから、地道にscript引用エラーを潰すことになる。

          Lod 作成するには、XLODGENで地形を作成し、TEXGENで遠景に使うビルボード(objectの縮小モデル)、地形とビルボードを組み合わせるDyndolodの三つのソフトを使う必要があり、これらを順番に起動させてLODを作る流れとなる。

          Lod 作成するには、XLODGENで地形を作成し、TEXGENで遠景に使うビルボード(objectの縮小モデル)、地形とビルボードを組み合わせるDyndolodの三つのソフトを使う必要があり、これらを順番に起動させてLODを作る流れとなる。