見出し画像

Hubspotアカデミー ソーシャルメディア認定証 を取得しました!


何だかここのところ、資格試験の合格シリーズばかりが続いてる感がありますが・・笑

こんにちは、クジラオカです。



実はこの間、Hubspotアカデミーの「ソーシャルメディア マーケティング認定コース」を受講していました。


まぁこれがとんでもない充実度のコースでして、総時間6時間以上の動画レクチャーを完全無料にて受講できてしまうという・・

しかも内容的にも、最新の(特に企業における)SNSマーケティングのリアルをこれでもか、と学ぶことができる、素晴らしい内容でした。


そもそもなぜにこの資格を発見し、受講するに至ったか、なんですが、弊社のホームページやらブログやらリストやらを全て引越しし、CRM(顧客情報管理)を構築し、リスタートしよう、と思い立ったからでした。
それを実現させるためには、このHubspotが最適だろう、と思ったのです。この中を色々と探っているうちに、アカデミーの存在を知ったのでした…


それを隙間時間でちょびちょびと受講しながら・・とうとうこの時がやってまいりました。

最後の修了試験です笑


先月取得したLINEの資格がまさにそうですが、どのみち1回で受かるなんて思ってませんし、試験の内容や傾向なんかも未知数です。
しかも、全70問で、56問正答以上(80%)が合格とのことで、まぁとりあえずやってみて、難しい問題は後で確認、ということにしようかと、まだお盆休み中の夕方、昼寝後にトライしました笑


感触としては、割と考えやすいというか、講座末に毎回やってきた小テストと似たような難易度? 重箱の隅をつつく、という感じはしませんでした。

制限時間は3時間だったのですが、自分はまぁまぁ余裕を持ちながら解いて、50分くらいで全70問行けたでしょうか。

結果、せいぜい6,7割の出来かな、と思ってましたら・・・・・


合格しちゃいました!!!


(しかも、及第点の56/70で笑)

THE ソーシャルメディア認定証


結構あっけなく、という感じもしましたが、これは嬉しかったです。一発で決められたのは良かったですね。これで心置きなく、また構築作業を進めることが出来ます。


そしたらですね、Hubspotさんもスゴイな、と思ったのですが、コースは実はまだ氷山の一角であり、海外のものも含めるとまだまだ搭載されており、どんだけ勉強させんねん、と笑 でもこうやって理解度が高まり、余計にファンになってくんでしょうね。

今後は実際にシステムを動かしながら、実務として使い込んでいきたいと思います。



今回のこの資格取得シリーズは、ちょうど昨年の「ITパスポート」から始まっており、特にこの資格は実際に社会人として働かれてる方が、マネジメントからIT分野に至るまで広く浅く学ぶには最適だと思いましたし、


その後の「マーケティング検定」も非常に勉強しがいがあり、実務的にも発想的にも、多くの影響を受けました。



よく、その資格は何のために取るの(目指すの)?ということが話題に上ります。

当然、自分の仕事に関する、もしくはこれから幅を広げてきたい分野の知識や研鑽を積むため、ということがあるでしょう。でも私はこれは表向きの目的だと考えます。

究極的には、ある種「自信」という感情を手に入れたいがために、挑戦するのではないかと。


実際ですね、私自身もここだけの話、数年前に中小企業診断士にトライし惨敗、国際コーチ連盟の資格にも何度も敗北し、なかなかこういったことでの成功体験を味わえずにいました。
ですが、ここに来てようやく知行合一というのか、やってることと学びとの連動がまた取り戻してる感があります。


この辺はまた今後もライフワークじゃないですが、学びと時流のインプットは当然のこととして、引き続き進んでいきたいと思います。


もしあなたが個人事業〜企業でのウェブマーケティング担当、もしくは今後手がけていきたいと考えるのであれば、本資格は理解を深めるのに最適だと考えます。ぜひトライされてみて下さい!!


もしよろしかったら、サポートお願いいたします。頂いたサポート費は、活動費として有効活用させていただきます!